2012年09月25日

外国へいってきた

友達とサンフランシスコに行ってきました。
この歳で初海外。
あまりに外国へ行くことがなかったから、試しに3年前に5年のパスポートをとったものの、どこへも行かず、切れそうになってきたので、ふとサンフランシスコへ。
初海外がアメリカになるなんて思ってもみなかった。
バンド仲間のボブと言う友達に会いに行ってきました。

9時間かけて羽田からサンフランシスコへ。
着いたときは、あまり異国に着た感じがしなかった。
それは、東京という都会からサンフランシスコという都会への旅行だからかな、と思った。

着いたのが夕方で、夜ホテルでボブと日本人の奥さんのゆみこちゃん待ち合わせて、
夜の街を案内してくれた。
二人のおかけで、怖そうに見えた夜の街を歩くのも平気。
どでかいパスタを食べて、車でゴールデンゲートブリッジの夜景に連れてってもらった。

夜景。きれいだね。
そこは寒かったね。
サンフランシスコの夜は真冬だ。

その後ソフィという友達の家に連れてってもらい、家の屋根に登った!
夜の住宅街を屋根から眺めて、静かで不思議な感じ。
4人でルームシェアしているという部屋はとってもかわいい部屋だった。
日本茶とチョコをいただいた。
それが、初海外の初日でした。

san francisco

二日目は、街歩き。
あたりまえに日本よりも治安が悪い、と聞いていたから、どうかと思ってたけど
メインストリートは人も多くて、怖いことはなかった。
友達と歩いていると、不思議なもんで、日本のどこどこみたい、という会話が多かった。

ホームレスの多い通りは新宿みたい、港の辺りは横浜みたい、
ボートがたくさん並んでると葉山みたい・・・。

違うといえば違うのだけど、やっぱり都会は都会で、異国の感じがあまりしないのです。
もちろん全てが英語だし、アジア人少ないんだけど。

マーケットストリートを永遠とあるいて、マーケットプレイスへ。
ここはかわいい雑貨屋が集まって、買い物好きには楽しいところ。

お腹がすいたので、「DELICA rf-1」という店でジャパニーズ弁当を購入。
よくみると、日本のデパ地下にあるRF1のことだ!
ひじき、鳥の空揚げ、サラダ、ごはん・・・。
結局アメリカで食べた一番おいしかったのが、このジャパニーズ弁当だった。

電車・バスの乗り方が不安だったので、ひたすら歩いて帰った。
1時間くらい歩いただろうか。

建物が全てがかわいらしい。
なんでこんなにかわいらしいの。
こんなかわいらしい住宅街は日本にはないかな。

DSC00784.JPG

いくつもの坂道を登り下り、ホテルへ到着。

ボブとゆみこちゃんと待ち合わせて、California Academy of Sciencesへ。
このミュージアムは「NightLife」っていう毎週木曜だけ夜まで開いていて、
20才以上が入れるという。
お酒も飲み放題?
プラネタリウムや、地震のムービー、バンドの生演奏もやっていた。
科学について学びながら、健全な夜の遊び。
ここでも屋根に登った。夕陽がきれいで、すてきなミュージアム。


3日目はヨセミテ国立公園へ。

東京都と同じ広さと言う国立公園。
ここは広かった。
バンビの親子にも遭遇した。

ヨセミテ国立公園

ヨセミテのツアーガイドが、「観光で訪れているサンフランシスコで見えるのはほんの一部ですよ」
という事を言っていた。

私たちが街歩きして思ったのは、入る店の人がみんな親切でやさしくて、
気候もいいしすごく住みやすそうだ、と思ったけど、それはアメリカのいい部分、
裕福な部分しか見えていない、と。

日本は不景気でどんどん先行きが不安というものの、やっぱり日本人は裕福だという。
自分ではそう思っていないけど、比べるとそうなのかもしれない。

そしてアメリカ人は80%くらい、遊びのことを考えている、と言っていた。
それは、私と共通するところ・・・。

ということで、不安だった英語も、買い物や食事など観光するには問題がなくて
途中友達と自由行動して、ひとりで買い物や食事をしているととんかくお店のひとは
よく話しかけてくれる。
ひとり旅でも楽しいかもしれない。

ひとりでも観光はたぶん大丈夫だけど、友達とのおしゃべりは速すぎて無理だった。
せっかく友達ができたのだし、おしゃべりしたいし、
もっと英語を勉強したいと思ったのでした。

もうすぐライブだ。
がんばるべ。
















posted by ジャングルの住人 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

うねる空

風邪をひいていました。
先々週の金曜日から38度以上の熱が4日間くらい続いて、解熱剤飲んでは
熱があがったりーさがったりーで、熱かったり寒かったりしてました。
扁桃腺の炎症、ということで、発熱は5,6年ぶりか。
毎日体温計マニアになってました。

解熱剤飲むと、とたんに(まやかしの)元気になるので、サッカーを数試合と
録画がたまってた映画を2本観た。

セックスアンドザシティ2と、ホノカアボーイ。
セックスアンドザシティ2の方は、だらだらと観て、なんで人気があるのかがわからなかった。
ホノカアボーイの方は、出演者もどんな内容だかわからないまま観て、これはすーっと感動した。
何度も観たいな、と思った。邦画の方が好きだな、と改めて。

咳はまだ出るもののだいぶ快復したので、今日は海でも行こうかな!
と江ノ島方面の電車に乗った途端、大雨・・・・。
仕方ないので湘南台のスタバで今日の外出は終わりにしました。

海で夕焼けがみたかった。

秋の海の夕陽をこんどみに行こう。

暇ってすばらしいよ。

肉じゃがとパスタ、という謎のメニューの夕飯を作って本日は終了です。

そら

写真の空は別の日の空!

posted by ジャングルの住人 at 21:41| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

あわいあわい空の下

9月突入。
あっという間にクリスマス〜年末という流れだね。
今日はお弁当食べた後、レトロ喫茶店へ。本日の珈琲のみがなら少しだけ読書。
友達が次から次へと呼んだ小説を貸してくれて、次から次へと読んでいる。
サスペンスとか青春ものとかいろいろジャンルを貸してくれるんだけど
SFものと、青春ものが結構好きだな、と最近ようやく気がついた。
つかの間のいい時間です。

もう夏終わりだって。
海もみていないのに。
最近おもちゃのカメラを買ってみたから
夏の終わりの、海の夕陽を撮りにいきたい。
ここから近いな海。

きれいな満月があった。
昼と夜と、満月のときは夜以外のものじゃないの、て思う微妙な明るさの。

今日は職場の人たちとお食事に行った。
みんなよくしゃべる。日常の不満とか、人づきあいとか。
私はしゃべることがあまりないなーと思いつつ、なんてのほほんとしているんだろうな。

まだまだ暑い日が続くかー。

TOP
posted by ジャングルの住人 at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

