2012年12月22日

何したのか何もしてないのか

さむいわ毎日。雪国ってどれだけ寒いのでしょう。
もうすぐ2012も終わるみたい。今年もたくさんライブやった。また出会った。曲たくさんできた。
来年はザボン結成から20年目を迎えるらしい。うそだと思うけど、数えると20年目。
猛暑’94っていう曲がザボン初年度の曲になるから、2014年の夏あたりに20周年?
花火でも打ち上げるか。今までのメンバー全員集めるか。
また何か楽しいことをやりたい、と考えています。

今年はライブもいっぱいやったけど、アウトドアなこともけっこうやって、ハイキング、登山、サッカー観戦にフットサル初体験。
外はいいね、外だよ。私ってこんなにアウトドアな人。

景色を見て、天気を見て、シダ植物を見て、「ねえ、見てみて!葉っぱが大きいよ」とか、
「雨の翌日の山はこんなに植物が輝いている!」とか、「下りは膝にくる」とか
あ、ハイキングの話だけど、目に見えたものと自分の体が感じることが直に口に出てくるという。

サッカーはゴールが決まった瞬間、大勢の人が経って喜ぶし、
フットサルは、何もできないからボールが飛んできたら、ただ叫んでしまうだけだったけど。
入ってくるものと出ていく気持ちが直通な感じが、今年はけっこうあった気がする。

冬が来て春が来て夏が来て秋が来るんだねこの国は。
こないだまで、本当に真夏だったはずなのに、海でライブもやれなかったのに、もうこんなに寒いや。

さいきん、世の中の変動に批判的なことばかり入ってきてしまうけど
対立するっていう性質できっと人間はこんなに繁栄してきたんだなとふと思った。

来年は何しよう。
リズム対ばかりがやたら多い生バンド作りたいな。
ドラマーの友達とか、やたら誘ってみようかな
posted by ジャングルの住人 at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

行くしかない!!

今日は春が来たかのうような、暖かい1日でした。日本の裏側では雪なんだろうな。
そんなポカポカなレジャー日和の過ごしかたは、地下のスタジオで5時間もよはく練習でした!
立ちすぎとギターの重みで肩が痛くなってきたけど、充実した一日でした。
こんな時間が眠くなる寸前まで続けばいいのに。
ここが合宿先の川口湖ならいいのに。と思いました。
いくらでも演奏していたい、よはくバンドバージョンは音がたくさんあって楽しい!
19日青山の月見ル君想フで今年ラストライブなので、ぜひ来てください。

新曲が3曲も完成して、その中でイチオシなのが『チョコ&森』という曲。
森に行くときはチョコを持って行こう、っていうサブタイトルで、非常食の話??
かどうかは、わからないのだけど、歌詞をつけるとき、目の前にあったアウトドアフリー冊子を広げて、さっと開いたページから歌詞を一部付けていった。
その一つ、『ダイヤモンドトレール』というワードを拾ったのだけど、
調べてみると、
大阪府・奈良県・和歌山県をまたぐ、屯鶴峯(どんずるぼう)から槙尾山(まきおさん)までをむすぶ総延長45kmの自然歩道です。
らしい。
なんか、そう聞くと行ってみたくなるじゃない。
歌詞に入れたのだから、行くしかないわね。

それにしても、今年のクラブワールドカップすごかったな!
今頃横浜はサポーターの祭りかな。









posted by ジャングルの住人 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

きょうのこと

今日は久々に休日のよはくリハでした。午前中に下北沢へ。
新曲が3曲もできたので先週自宅録りした音源をもとにふたりでまとめた。
まとまった!
今回は、ふたりで即興で作った曲と、私と麻子さんがそれぞれ作った曲が
同時タイミングでできた。一気にできるなあ、しかし。

私の曲は、AメロとBメロが非常に気に入ったものの、サビが全然いいものができなくて、3パターンぐらいのサビを作り、
最終的にはAメロをサビで、コードを少し変えてパクるという新しい技を編み出した。
さいきん、歌詞が思いつかない場合は過去の自分の曲の歌詞を一部パクるのが日常化してます。

気にいったフレーズは何度でも繰り返そう!

今日はリハの後楽器屋に行き、エフェクターを買ってみた。
だいたいクリーントーンなんだけど、今回3曲は全部違うエフェクターがいいみたい。
重くなるけどカラフルだなあー
あ、今日買ったのはブルーのコーラスです。
2012-12-09 16.13.29.jpg

年末年始、よはくライブはいろんな編成でやるのでお楽しみに!

☆12月14日(金)早稲田zone-b 『PING!PONG!!PUNK!!!Vol.58
フロアライブで、アコースティックライブです!勢いでいこう!

☆12月19日(水)青山 月見ル君想フ 満月をめざして
高音質!ドラムすがのさん、ベース剛さんサポートで、バンド編成でやります!

☆2012年1月26日(土)渋谷guest 『SPECIAL THANKS』
よはくオリジナルメンバー!ビート木下&アサコ&ゆうこの3人編成です!

posted by ジャングルの住人 at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

趣味が合う

今日は1日自宅でレコーディングでした。
新曲がぞくぞくとできたので、音源作り。8トラのMTRを引っ張り出して。
デジタルMTRだけど、もはやレトロな感じになってきた私のMTR。
古いOSにしか対応していないし、そろそろ壊れそうだと思いながら長らく使ってる。
ザボンライブ以来、久々にベースも弾いたりして、さっと2曲を録った。
さくさくやってしまうけど、楽しいなこの作業はやっぱり。
来年はまたレコーディングできるといいな。

話は変わって、母親が私が買うCDを気にいることがよくあって、
Alice Peacock のCDは車で聴き過ぎて飽きてきた、ということで、
そっと最近買ったMUMFORD & SONSのアルバムを車に置いておいたら聴いたらしく
さっそく「あのCDいいわね!カントリー調で♪」と、気にいったらしい。

なかなか、サッカーのや音楽も、一番身近で趣味の合う人だという事が最近わかってきた。

いつまでも若くいてくださいお母さん!!
posted by ジャングルの住人 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。