2012年03月18日

小田原、逗子・葉山、鎌倉!

今日は県内をぐるぐるてくてく、ひとり散歩。
神楽坂に住む友人と葉山の現代美術館へ行こう!ということだったけど
天気が微妙だったので、友人ははるばる来るには残念な天気なので
モヤモヤ散歩は次回に延期して、ひとりでプラプラ行動した。

小田原へは野暮用なので、用事が済み次第、逗子へ!
逗子到着してお腹が空いたなーと思ったけど、葉山行きのバスが来ていたので
とりあえず乗った。

海沿いバスが走る。
葉山へはよく車で行ったけど、バスで行くのは初めてだった。
葉山も何年振りだろう??5年は訪れてなかったかな。

道が狭くてね、こんな雰囲気だったなあ!と
あまり変わってない街の様子を眺めながら、美術館へ着いた。
今の企画展は村山知義。知らなかったけど、私が生まれた年に亡くなったと知る。
空腹で頭がふらりとしながら、個展を観た。

美術館へいくと、絵を描きたいな、と思うなあ。
いつか音楽をやらなくなったら絵を描いて暮らそう思ってるものの
なかなかいつまでもバンドマンだ。

雲行きは怪しかったけど、やっぱり道は歩いてこそだよな!!
と思って、黙々と歩く。道が狭くてね、車にひかれそうな散歩。
隙間から見える海がね、これまた荒れてて白くてみどりっぽくて
なかなかきれいじゃないの。

写真でも撮ろう、と思ってケータイをかまえたら『地震か!?』
と思ったら、揺れてなくてどうやらめまいのようだった。
空腹だから。

危ない、何か飲むか食うかしないといけないので、
大昔行ったことある海沿いのデニーズへ。

おしゃれなカフェを見つけたかったもののデニーズで力尽きた。でも懐かしかった。

満腹になってこのまま逗子駅まで歩こうかな、と思ったものの
雨降りそうだったのでバス乗り込んだ。
モヤモヤ散歩は友人とのお楽しみにしないとね。

その後は、コーヒーでも飲みたかったので鎌倉へ。
すごい人だったけど、ふとみつけた地下の喫茶店へいくとガラガラ。
ネクタイとチョッキの店員のいる、私の好きな感じの喫茶店で、
チーズケーキとコーヒー。
若いお兄さんがサイフォンでひたすらコーヒーをいれてて、これぞ喫茶店。
そしてそのコーヒーがものすごくおいしかった。

今度からこのお店をいきつけのお店にしようと決めた。

ひとり散歩は久しぶりだったけど、たまにはいいね。
大和に帰ってきて、海や鎌倉が近くなったことがとてもうれしい。

以上!


葉山現代美術館
なんでセピア色になったのか謎です

さんぽ
よく車で通った道

ちらみうみ
ここでめまいがした

デニーズがみえる
黄色い建物がデニーズ

おいしいコーヒーが!
ここのコーヒー、すごくおいしかった















posted by ジャングルの住人 at 21:11| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、地震には本当に気をつけて下さい。関東圏や太平洋側など特に。
Posted by   at 2012年03月20日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。