2012年06月17日

ピクルス日記

赤、黄色、みどり、白。
たまにオレンジ。

なんのことかというと、ピクルスの色どり。
最近、週末はピクルス作りに励んでいる。
突然、はまった。

先日友人の家に遊びに行った時、ラディッシュの手作りピクルスをいただいて
これいいな、と思って毎週作ることにしたのです。

第1回目は、米酢200+水100 と砂糖わんさか +ローリエ
これは、かなり甘かったし、濃かった。

第2回目、米酢150+水150+砂糖40gくらい ハーブ忘れた
これは、ちょうどいい味が、3日目以降浸みてきて、1週間後はかなりいい味に

第3回目、昨日は りんご酢150+水150+砂糖適当 +ローリエ
かなりフルーティー。砂糖少なめだけど、甘みがある。
3日後はどんな味がするかな。

大根、セロリ、きゅうり、パプリカ、人参。
切り方めちゃくちゃだけど、とてもカラフル。
お弁当にもいいよ。時々むせるけど。

ということを麻子さんに言ったら、パプリカの歌でもつくればと。
そういえばさいきん食べ物シリーズの歌が途絶えてた。

ほいほいほーい。


posted by ジャングルの住人 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]