2012年09月25日

外国へいってきた

友達とサンフランシスコに行ってきました。
この歳で初海外。
あまりに外国へ行くことがなかったから、試しに3年前に5年のパスポートをとったものの、どこへも行かず、切れそうになってきたので、ふとサンフランシスコへ。
初海外がアメリカになるなんて思ってもみなかった。
バンド仲間のボブと言う友達に会いに行ってきました。

9時間かけて羽田からサンフランシスコへ。
着いたときは、あまり異国に着た感じがしなかった。
それは、東京という都会からサンフランシスコという都会への旅行だからかな、と思った。

着いたのが夕方で、夜ホテルでボブと日本人の奥さんのゆみこちゃん待ち合わせて、
夜の街を案内してくれた。
二人のおかけで、怖そうに見えた夜の街を歩くのも平気。
どでかいパスタを食べて、車でゴールデンゲートブリッジの夜景に連れてってもらった。

夜景。きれいだね。
そこは寒かったね。
サンフランシスコの夜は真冬だ。

その後ソフィという友達の家に連れてってもらい、家の屋根に登った!
夜の住宅街を屋根から眺めて、静かで不思議な感じ。
4人でルームシェアしているという部屋はとってもかわいい部屋だった。
日本茶とチョコをいただいた。
それが、初海外の初日でした。

san francisco

二日目は、街歩き。
あたりまえに日本よりも治安が悪い、と聞いていたから、どうかと思ってたけど
メインストリートは人も多くて、怖いことはなかった。
友達と歩いていると、不思議なもんで、日本のどこどこみたい、という会話が多かった。

ホームレスの多い通りは新宿みたい、港の辺りは横浜みたい、
ボートがたくさん並んでると葉山みたい・・・。

違うといえば違うのだけど、やっぱり都会は都会で、異国の感じがあまりしないのです。
もちろん全てが英語だし、アジア人少ないんだけど。

マーケットストリートを永遠とあるいて、マーケットプレイスへ。
ここはかわいい雑貨屋が集まって、買い物好きには楽しいところ。

お腹がすいたので、「DELICA rf-1」という店でジャパニーズ弁当を購入。
よくみると、日本のデパ地下にあるRF1のことだ!
ひじき、鳥の空揚げ、サラダ、ごはん・・・。
結局アメリカで食べた一番おいしかったのが、このジャパニーズ弁当だった。

電車・バスの乗り方が不安だったので、ひたすら歩いて帰った。
1時間くらい歩いただろうか。

建物が全てがかわいらしい。
なんでこんなにかわいらしいの。
こんなかわいらしい住宅街は日本にはないかな。

DSC00784.JPG

いくつもの坂道を登り下り、ホテルへ到着。

ボブとゆみこちゃんと待ち合わせて、California Academy of Sciencesへ。
このミュージアムは「NightLife」っていう毎週木曜だけ夜まで開いていて、
20才以上が入れるという。
お酒も飲み放題?
プラネタリウムや、地震のムービー、バンドの生演奏もやっていた。
科学について学びながら、健全な夜の遊び。
ここでも屋根に登った。夕陽がきれいで、すてきなミュージアム。


3日目はヨセミテ国立公園へ。

東京都と同じ広さと言う国立公園。
ここは広かった。
バンビの親子にも遭遇した。

ヨセミテ国立公園

ヨセミテのツアーガイドが、「観光で訪れているサンフランシスコで見えるのはほんの一部ですよ」
という事を言っていた。

私たちが街歩きして思ったのは、入る店の人がみんな親切でやさしくて、
気候もいいしすごく住みやすそうだ、と思ったけど、それはアメリカのいい部分、
裕福な部分しか見えていない、と。

日本は不景気でどんどん先行きが不安というものの、やっぱり日本人は裕福だという。
自分ではそう思っていないけど、比べるとそうなのかもしれない。

そしてアメリカ人は80%くらい、遊びのことを考えている、と言っていた。
それは、私と共通するところ・・・。

ということで、不安だった英語も、買い物や食事など観光するには問題がなくて
途中友達と自由行動して、ひとりで買い物や食事をしているととんかくお店のひとは
よく話しかけてくれる。
ひとり旅でも楽しいかもしれない。

ひとりでも観光はたぶん大丈夫だけど、友達とのおしゃべりは速すぎて無理だった。
せっかく友達ができたのだし、おしゃべりしたいし、
もっと英語を勉強したいと思ったのでした。

もうすぐライブだ。
がんばるべ。
















posted by ジャングルの住人 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。