2013年04月07日

はじめての餡子作り!

シェーカーを作ってみたいと思って、空き缶、ペットボトルを捨てずにとっておきました。
中には何をいれようかな、と考えてるところ、まずは小豆にいてみよう、ということで、小豆を買った。小豆なんて買うの初めてだよ。大きさも大小あるんだね。
ということで、空き缶やペットボトルに小豆を入れて、振ってみた。
振ってみると、響き方が、イマイチな気がして、フタと底を押さえるといい音が出る気がする。
これは、小石とかお米とか試したくなった。

と、せっかくなので小豆を煮てみることにした。
小豆を煮るなんて、今まで考えたこともなかったけど、目の前にあるので煮てみた。

小豆1
煮始め。45分煮る、とレシピにある。

小豆2
一回、煮汁を捨ててひたすら煮る。
砂糖をどばどば適当に入れる。塩も少し入れる。

小豆3
気づいたら餡子だよ!甘さ調整、砂糖をさらに追加。

小豆4
できた!あんこだ、これ!!
しかもとてもおいしい〜〜!

はじめての餡子作り、大成功♪シェーカーはどこへ??
いい小石と、いい小豆を探し求めて旅にいきたーい!


☆よはくライブ情報☆
4月27日(土) よはくスーパーライブ!!

三鷹おんがくのじかん『KIASMA vol.45』
この日は、ビート木下、ベースツヨシ君が参加、4人編成で演奏になります!
40分の長めの演奏で、ピアノの曲もあり、盛りだくさん!
出演:シャー クニャークス、かわばたてるゆき、よはく
開場:17:30/開演:18:30
チャージ:予約/当日とも:1,800円(ドリンク別)














posted by ジャングルの住人 at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

