2016年05月07日

明日はよはく3年ぶりライブです

子守をしながらの自宅リハを何度かやり、あやういところも満載だけど、明日は3年ぶりのライブ!
楽しみだな。ザボン時代からの仲間もたくさん出演してくれることになって、久々に楽しい日になりそう。

◆八王子音楽祭2016 よはくライブのタイムテーブル◆
15:00~15:20 横浜直人
15:30~15:40 路上弾き酒びストknobu
15:50~16:00 ヨシアシコ
16:10~16:30 ヤタベ・ユウヤ
16:40~17:10 よはく
※時間あればフリーセッション

<八王子音楽祭2016 よはくライブ>
日時:5月8日(日) 15:00〜
場所:Modeste
※投銭制
★よはくメンバー(予定):ゆうこ、あさこ、ユウヤキノシタ、片平ツヨシ
◆Modeste
http://www.modeste.info/
〒192-0063 東京都 八王子市東京都八王子市元横山町3-5-4-101

よはく
posted by ジャングルの住人 at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

3年ぶりのライブ

つどいの森

八王子は東京の他よりも寒いから、桜はまだ結構咲いていたけど、今日の強風でたくさん散った。ベランダの向こうは、桜の花びらがチラチラと降りてきて、今日なんか太陽の光があたってすごくきれいだった。
毎日2歳のこどもが花びらを見るたび、「花びらのごりら、花びらのごりら」とだじゃれを言う。
3年前くらいによはくの産休になって以来、よはくとしてのライブは1度もやっていないんだけど、今度久しぶりにライブができそう。あさこさんも定食屋さんのおかみさん&母ちゃんで忙しそうだけど、お互い子連れでよはくをやる予定。
当日は手作り楽器や、こども専用テーブルなんかを設置して、お絵かきセットとか折り紙とか・・・かなりゆるい感じになりそうだけど、それでもよはくをまた一緒にやれることが楽しみでさ。 

毎日こどもと一緒にいると、自分はいつ大人になったのかな、とか、この子たちはいつから大人になるんだろうな、とか考えるんだけど、友達にそう言ったら、「何歳から大人とかではなくて、大人でもこどもっぽい人はいるし・・・。何かさ、大きな問題にぶつかったときに、あらゆる選択肢を思い浮かべられて、誰かに相談したりしても、なんとかそれを乗り越えられるのが大人なんじゃない」というようなことを言われた。
なるほど、なるほど・・・。
子育てする前は、こんな風に自分がなるとは思わなかったけど、私毎日怒鳴ったりしている。
イライラする方じゃないとおもっていたけど、こどもとけんかしたり、仲直りしたり・・・。
そんな毎日、八王子の毎日。
私は八王子という街がだんだん好きになってきている・・・

八王子音楽祭のよはく、みにきてね!

【よはくライブ2016】
5月8日(日)
八王子音楽祭によはくがライブします。
おしゃれなModesteという小さなカフェで昔からの仲間とわいわいやります。最後はフリーセッションになる予定です。
出演:よはく、横浜直人、ヨシアシコ、他・・・
日時:5月8日(日) 15:00〜
場所:Modeste
★よはくメンバー(予定):ゆうこ、あさこ、ユウヤキノシタ、片平ツヨシ

◆Modeste
http://www.modeste.info/

posted by ジャングルの住人 at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

音楽のある

秋も深まってきて、朝晩冷えてた。
出産してからあっという間に時が過ぎて、こどもと時の流れに身を任せてあっという間に月日が過ぎていくよ。
ぐっすり眠る時間もないから、ギターを弾いたりする時間もなくて、なにかをどんどん忘れていくような感じがしたり、こどもをほめたり、抱っこしたり、叱ったり、なにかがどんどん大きくなっていっているような毎日で。
そんなこんなだけど、12日に日野市の七ツ塚ファーマーズセンターでフリーライブをやることになった。
ユウヤキノシタがカホンを使っていろいろな人と演奏を楽しみたいと、「きばこ」っていうサークルを立ち上げて、そのサークルを実現するために、「第一回 暮らしのこと市」というイベントでフリーライブをやらせてもらうことに。
せっかくだから、わたしも歌わせてもらうことになり、よはくの歌を思い出したり、新曲を作ったり。
ギターを弾き始めると、ちびは必ず邪魔するから、みんなの寝た後に練習したり、
時の流れに合わせてなにか忘れそうだなあ、と思ったらギターをひいたり。
いい曲が思いつかなくて、ありふれたことでも、歌えればなんかいいや。
久々でまとまりない文章だけど、ひょこっと遊びに来てくださいな。

★日時:10月12日(月祝) フリーライブは11:30〜、13:30〜 ※イベントは10時〜15時
★きばこ出演:ユウヤキノシタ、ゆうこ(よはく&ザボン)、南太平洋(天野直道)、あさみこばやし
 ※飛び入り参加、大歓迎です
★場所・天候:日野市 七ツ塚ファーマーズセンター、晴れていたら前庭にて・・・
★主催:ひの社会教育センター
http://hino-shakyo.com/151012-2/


posted by ジャングルの住人 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

手作り楽器とライブ

昨日は1年ぶりの人前でのライブでした。
去年も出演した、ひの社会教育センターの『おひさま市』というお祭り。
手作り楽器でよはくと一緒に演奏しようというイベントで、こどもがたくさんいて、部屋はすごい熱気だった!
こどもって、本当に作るのが大好きなんだな。
みんな夢中に切ったり、くっつけたり、塗ったり、ギターやらマラカスやら太鼓やら、カラフルな楽器がたくさんできていた。
暑かったし、私は毎日のワールドカップ寝不足で息切れしたけど、がんばった。
ウクレレで、デイドリームビリーバーを演奏したんだけど、ライブ最後の方、暑くてこどもたちがぐったりしてきたから
『わたし産後だぜー!こんなにがんばってるんだぜ〜!産後イエーイ!サンゴォ〜〜!』
ってキヨシロウ風に叫んでみたけど、こどもたちはポカンとしていたな・・・。
まあ、私があまりこども向けじゃないのかもしれないけど楽しかったな!

DSC_1120.JPG
posted by ジャングルの住人 at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

よはくの近況です

久しぶりの日記。
1月20日に無事出産し、早いもので3か月になりました。
ベビーカーをせっせと押している姿を見て母は「裕子が子育てなんて、まさかねえ・・・」
と、いまだに言われますが、私もいまだに信じられない日々を過ごしています。
話には聞いていたけど、自分の時間なんてほんとうになくて、今もいつ泣きだすのかと、焦りぎみで・・・。
赤ん坊、抱っこしていないと「退屈なんだけどもーーー!!!」って感じで大声で泣きだすので、だいたいの時間抱っこしてて、家事も最低限のことしかできず、これが子育てか、と毎日奮闘中。
腰がすわって、おんぶできればかなり楽になるそうだけど、筋肉不足の私には、すでに抱っこもギリギリで
抱っこしながらのスクワットのしすぎで膝が痛い・・・。
ズンバをやっていた時の筋肉は、一体どこへ???
平らの道をベビーカー押すのも大変なのです・・・。

さて、そんな子育ての苦労はそのくらいにして、先日めでたいことがありました!
アサコさんが無事定食屋さんの女将さんになりました。
4月20日三鷹にオープンした『定食あさひ』
オープン前日に顔出すと、和風の居心地いい定食屋さん。
私はまだお酒が飲めないからお茶ばかり飲んでいたけど、ビールもワインも美味しそうだったなあ!
なかなか私も自由に出歩けないから、これからはこの店を拠点として、友達と遊ぼうと決めたのでした。
ぜひ皆さん、遊びましょう!

定食あさひ
定食あさひの店の前にて(撮影:マキコ)

■定食あさひ■
古民家風の小さな定食屋さん。
懐かしさと、和カフェのような新しさが混じり合った、居心地いい雰囲気。

洋食屋さんで長年腕を磨いてきた店主の料理は、一品一品、こだわりの旬の食材を活かし、
シンプルな味付けの奥には、粋なおいしさが。
「うん!おいしい!」素直にその一言!

しかし何よりこの店の一番は、目の前にキッチンを囲むカウンターでの店主との会話!
音楽好きな夫婦との楽しい時間がそこにあります。

★おすすめは・・・
煮魚、焼き魚、豚の角煮など・・・
夜はビール、日本酒、ワイン、焼酎などお酒も楽しめます。

『定食あさひ』
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀2-23-15
TEL:0422-24-8071
火曜日定休
昼11:30〜14:30 夜17:30〜22:30

アクセス:
JR中央線・総武線・東西線三鷹駅南口下車。エスカレータを下り、マクドナルドのある交差点を左へ。「さくら通り」をまっすぐ進み、「むらさき橋通り」にぶつかる交差点で信号をわたり、右すぐ。駅から徒歩約13分。
posted by ジャングルの住人 at 15:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ウクレレの鳴る

こんにちは。
夏終わりからのあっという間に年末で、息子も冬休みに突入。
暇でいっぱいの毎日を過ごしてます。
旦那さんの誕生日に、ウクレレをプレゼントしたのだけど、気に入ってもらえたらしく毎日弾いてて、布団の中でも弾いてて、1日弾いていることもあって、うちはずっとウクレレの音が鳴っています。
小さくて軽いからギターより気軽にいつでも弾けて、私もおっきいお腹の上にのせて練習したり。
ナイロン弦がいいねえ。
旦那さんは、ウクレレでジャズやハードロックを練習してて不思議な感じだけど、よはく復帰ライブではユウヤキノシタには、ゆったりした感じのやつを弾いてもらおう。
とにかく、毎日生楽器が響いて楽しいや。
ソプラノタイプでは小さいらしく、テナーがほしいらしい。
エレキタイプのウクレレが、けっこうあるって最近知ったんだけど、ピックアップが着いているだけじゃんくて、ストラトタイプや、スピーカー付きのとかもあって、見た目ほとんどギターみたいなものもある。
面白いや。

昨日で臨月に入って、何をするにも大変な毎日になった。
いつ産まれるのかドキドキだけど、ウクレレ聴いて弾いてのんびりすごしてます〜

ウクレレ
posted by ジャングルの住人 at 11:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

高尾山へいきました!!!

昨日は、旦那さんが休みをとってくれて一緒に高尾山に行ってきました。
近所だしケーブルカーもあるし、ちょっと紅葉を見に行こうということで。
着いてみると、平日というのに混んでて、ツアーバスが何台も停まっている!!
ハイカー達が、ずんずん歩いていく中で、私たちはそばだんごを食べたり、
土産屋をくるくるまわったり、まったり写真を撮りながらゆっくり歩きました。
着いてびっくり、ケーブルカーのりばは、ツアー客で大混雑!
紅葉がまっかで、真っ黄色!
ケーブルカーをあきらめて、リフトにしたら、これがとても気持ちよかった。
降りるとき、リフトにひかれそうになったけど・・・。

見晴らし台は、遠くの方までよくみえて、気持ちよくて
高尾山に来るのは、15年ぶりくらい。20歳頃よく来たなあ。
まさかこんな身体で来られるとは思っていなかったけど、山の中はやっぱり気持ちがよいね。
最高な気分でもってきたみかんやら、お菓子を食べて、
さすがに、それ以上頂上を目指すことはなくて30分くらいで滞在したら下山しました。

お昼は、「ろくざん亭」っていうものすごく雰囲気のある店に連れてってもらいました。
5軒分の古民家を移築して作られたという、すごい建物で、博物館のような店。
昔の道具があちこちにたくさん置いてある。
そこで炭焼きを食べて、さらにお腹がまんまるになった。
おいしい食事と、大好きな山にも行けて、もうしばらく頑張れそうです。

お腹の重さがさらに倍くらいになると思うと、どうなっちゃうのかわからないけど、
毎日元気に過ごしています。
あー年末がくるねー!!!

高尾山
紅葉です

リフト
リフトです

ろくざん亭
炭焼き料理です

ろくざん
古い道具がたくさんありました





posted by ジャングルの住人 at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

八王子の日記

もともと転んだり、ぶつけたり、怪我が多かったのだけど、妊婦になってから余計動きがにぶくなっているのか、1週間で足の同じ親指を2回ドアで挟んだ・・・。
1回目はファミレスのドアが重すぎて、足だけ入ったまま開け切れずに閉まってしまい挟んだ。
痛みがようやくひいた1週間後に、今度は家のドアで挟んだ・・・。
痛くてしばらく変な歩き方なんだけど、黒ずんできてやばい色になってきたので、今日外科に行ったところ、いまさら何も処置はできないので、経過観察ですね、と言われた・・。
仕方がない。
これ以上怪我しないように気をつけないと。

足の怪我はあきらめて、今日はその後気になっていたカフェーに行ってみた。
私の現在の行動範囲はもっぱら八王子・橋本周辺なのだけど、八王子みなみ野駅周辺を今日は少しうろついた。
丘の上に行くと、周囲は山々に囲まれていてとてものどかで、空気もきれい。
いつも通らない場所をちょっと歩いただけで、知らない街に来た気分になれた。
気になっていたカフェーで、空の色を眺めながらハンバーガーを食べた。
今日はとても空が青かったから。
遠くに一人旅はいけないから、まだよく知らないこの辺りで旅している気分になるのはちょっとうれしい。
足が痛くて、大好きな散歩ができないのが残念だけどさ・・・

ハンバーガー
お腹いっぱいになったし

式場
目の前には結婚式場

なんだかぼんやり、眠いから、今日は早く寝るんだ!


posted by ジャングルの住人 at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

マイブラ観に行った

風邪ひきましたー。
体重も増えて、免疫力アップしたから大丈夫と思ってたけど、ひきました。
用心しててもひいちゃうときはひくね。ビタミン剤とかローズヒップティーとか、飲んでます。
そんな風邪ひきだけど、おととい、有楽町の国際フォーラムにマイブラのコンサートを観に行ってきた!
ユウヤキノシタが19才の頃から大好きだったようで、絶対観たい!!
ということで、私も連れてってもらった。
都内に出るのはとっても久しぶり。有楽町のガード下の飲み屋なんかに入ったりして。
有楽町も久しぶり!
コンサートでは、爆音ということで耳栓付だった。
どんなに爆音なのか不安だったけど、耳栓は使わなくても大丈夫だった。
私の好きな曲はやらなかったけど、爆音とノイズが気持ちよくて、ときどき眠くなっていった。
フジロックで観たら最高なんだろうな〜。
お腹の人はときどき曲に合わせてパンチしている気がしたけど、まああまり気にしていない感じだったかな。
記念にTシャツ2枚とタオルマフラーも買って、相方さんはもう思い残すことはない、と言っていた。
妊婦でライブも一応やってるし、曲もつくったし、コンサートにも行ったし、あとやっておきたいことは、ハイキングかな。
おとといの疲れがまだあるので、もう少しねまーす・・・。

耳栓
派手な耳栓

タオルマフラー
タオルマフラー





posted by ジャングルの住人 at 08:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

午後のパン

みどり

9月になって、夏休みも終わって、妊婦生活もようやく折り返し地点になりました。
夏が終わると、クリスマスがきて年末がくるー。
あっという間に予定日がやってきそうだ。
お腹はどんどん大きくなっていて、1週間でサイズが変わっている気がする。もうすでに重たい・・・。
体重も徐々に増えていて、未知の体重にもうすぐ突入しそう。
産むまでに12キロ増やすのを目標にしましょう!と言われてて、そんなに増やすとなると足腰丈夫にならないと、支えきれなそうだね。

夏休みが終わって、息子とのまったり生活も終わって、のんびりした毎日がやってきます。
秋になって、近所を探検したり、知り合いも少しずつ増えてきて、
八王子にこうやって溶け込んでいくんだな。

ひさびさにパンを食べたくなったから、パンを焼いている。
残りご飯を使った、ご飯食パン。
白米じゃなくて雑穀米を使ったけど、どうなるかしら。

久々にトイカメラで撮ってみたよ。
ベランダのみどり。
外はセミだ!
posted by ジャングルの住人 at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

夏の終わりの涼しい朝

夏休みもあともう少し。
仕事をやめて1カ月過ぎて、何をしていたか、長いような短いような夏休みだね。
よはくをしばらくお休みしてますが、私は産休中です。
つらかったつわりも乗り越えて、今は安定期に入っているけど、疲れやすいし、夜中トイレに3、4回起きるし、朝は腹痛がおそってくるし、いろいろな症状がでる。
腹痛は子宮が急激に大きくなっているから、それを支えているじん帯がひっぱられて痛いのだそうだ。
外出中おなか痛くなると、もう立っていられないし、世の中のお母さん達は本当に大変な思いしてきているんだな。
そんないろいろ変化している身体だけど、おなかにいる人は順調に大きくなっているようで。検診にいくとぐるぐる回っていた。
いまだに私の中にもう一人の人間がいるということが信じられないけど、本当のことのようだ。
順調にいけば、来年1月下旬に産まれる予定です。

最近、新曲ができた。
「八王子睡眠」っていう、眠そうな歌。
八王子に越してからずっとねてばっかりいたから、眠い歌ができた。
下手なギターと変な歌声が、おなかの人に聞こえて、たくさん寝てくれるでしょう・・。

コタ
暇そうな猫


パン
最近焼いたクルミブレッド



posted by ジャングルの住人 at 10:40| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

静かな夜大雨が降った

結婚して約2カ月。
まだ2カ月なのか。
なんだかずいぶん経ってる気がするし、うらしま太郎のような気分だけど、八王子に越して少し経ちました。
ちょっとバタバタしてて、よはく活動をお休みしています。

神奈川市民から再び、またいちおう東京都民です。
八王子はむかーし、ライブを見に行ったり、スタジオに入ったり、
家の近くを通る国道16号は福生にライブに行く時、車で通ったり、
なんとなく懐かしい思い出のある街だけど
昔とはだいぶ街の様子も変わったようだし、おいしいお店を発見したり。
おしゃれなパン屋に入ってみたり、かわいいカフェを見つけたり。
約7年勤めた会社も辞めて、もともとマイペースだった私だったけど、さらにマイペースに、
とぼけたこともあるけど、ゆるやかに楽しみながら暮らしています。

八王子は高尾山や、山に囲まれてて、とてものどかだな。
昨日、近所のおじいちゃんの畑を散歩したら、少し陽が傾いて風が気持ちよかった。
真夏は歩くと暑くて大変だけど、散歩のしがいのある、いいところだよ。

マイペースに曲を作っては忘れていきます。(一応録音してるけど)
だれに聴かせるでもなく、そうやって流れていく生の歌をたくさん歌っていこうかな。
現在、アサコさんソロ活動中ですが、少し落ち着いたら、合流したいと思ってます。

写真は八王子のカフェ・オカッパ
カフェ・オカッパ



posted by ジャングルの住人 at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

はじめての餡子作り!

シェーカーを作ってみたいと思って、空き缶、ペットボトルを捨てずにとっておきました。
中には何をいれようかな、と考えてるところ、まずは小豆にいてみよう、ということで、小豆を買った。小豆なんて買うの初めてだよ。大きさも大小あるんだね。
ということで、空き缶やペットボトルに小豆を入れて、振ってみた。
振ってみると、響き方が、イマイチな気がして、フタと底を押さえるといい音が出る気がする。
これは、小石とかお米とか試したくなった。

と、せっかくなので小豆を煮てみることにした。
小豆を煮るなんて、今まで考えたこともなかったけど、目の前にあるので煮てみた。

小豆1
煮始め。45分煮る、とレシピにある。

小豆2
一回、煮汁を捨ててひたすら煮る。
砂糖をどばどば適当に入れる。塩も少し入れる。

小豆3
気づいたら餡子だよ!甘さ調整、砂糖をさらに追加。

小豆4
できた!あんこだ、これ!!
しかもとてもおいしい〜〜!

はじめての餡子作り、大成功♪シェーカーはどこへ??
いい小石と、いい小豆を探し求めて旅にいきたーい!


☆よはくライブ情報☆
4月27日(土) よはくスーパーライブ!!

三鷹おんがくのじかん『KIASMA vol.45』
この日は、ビート木下、ベースツヨシ君が参加、4人編成で演奏になります!
40分の長めの演奏で、ピアノの曲もあり、盛りだくさん!
出演:シャー クニャークス、かわばたてるゆき、よはく
開場:17:30/開演:18:30
チャージ:予約/当日とも:1,800円(ドリンク別)














posted by ジャングルの住人 at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

よはく静岡へ行きました

すごいすごい風。突風で家が揺れてるよ〜ドドドド。
3月はライブがなく、年度末の多忙に追われているのですが、よはくチームは9日に静岡へ行ってきました。

9日の静岡は、PVを作ってくれた柴田君の初監督作品映画「ヤギ、おまえのせいだ」の上映会。その映画にはよはくの曲が挿入歌として使われていたので、急きょレコーディングを行い、販売しに行ってきました。

上映会は、静岡のクリエーター支援センターとうところで、
なんと小学校を改装された場所。
教室や理科室やら、お尻がすぐ痛くなりそうな木の椅子、木の机。
らくがき。
当時はストーブもクーラーもなくけっこう過酷な環境でずっと勉強していた気が。
なんとも懐かしさと、時が止まっているような不思議な空間でした。
何枚かCDも買っていただけて、もう一度映画を観せてもらい、じっくりと鑑賞。

というものの、ほぼ観光メインで、よはくチームは合間合間に、うなぎを食べ、
静岡おでんを食べ、静岡割(緑茶割)を飲み、全てがおいしくて、感激した。
静岡の食文化は豊かだな。
おやつがわりに、静岡おでんを食べられるなんて。

東京はいろいろ充実しすぎてて、東京いったらコレ食べよう!というのがはっきりしないので、うらやましかった。

静岡遠征は、麻子さんが仕事の都合で欠席し、いつもサポートしてくれているtotoと、
ベースでサポートしてくれているツヨシ君の、珍しトリオの日帰り旅だった。
よはくの自由でマイペースな雰囲気は全て麻子さんが出しているのかと思いきや、
この3人でも、おどろくほど自由でマイペースで、時間がゆっくり流れていた。
あとギャグが好き。おしゃべり好き、食べるの好き、
休憩好き・・・。

とにかくユーモラスな空気に包まれて、これがよはくなんだ、と気がついた。
よはくは音楽じゃなくて、生き方なんだ。

さて、そういうわけで、どこか抜けている私は、自分を半分くらい信じて
これからも生きていこうと思います!

でもいい歌もつくります!

静岡クリエーター支援センター
静岡クリエーター支援センター

静岡クリエーター支援センター
教室の展示室

よはく
よはくCD販売会

うなぎ
はら川のうなぎ 『駿河まぶし丼』










posted by ジャングルの住人 at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

春が3月だよ

今日は久しぶりにズンバ!
ジムでたくさん汗を流した。今日もすごい曲が流れてたな。リズムとお祈りみたいな曲が。
もはや私にとってズンバはクラブだね。クラブで踊ったことはないけど。
振付めちゃくちゃのりのりで、トランス状態のようなさわやかな朝だった。
そして、今日は待ちに待ったJリーグの開幕ということで、午後からはずっとサッカー観戦。
やっぱり週末は試合がなくちゃつまらない、とうことだった。
スタジアムに行きたいな。いかなくちゃ。

ジムの話に戻るけど、通いだして2年目、まったく筋肉量がふえない。
筋トレの後、すぐ食事しないし。週1回だけだし。風邪ひいたり、休むとととたんに衰える。
ということで、筋肉ムキムキの体を手に入れることは無理のようだ。
とりあえず、ギターのハードケースを持てるようになったし、自転車を坂道で押していくのも楽になったし、目標は達成された。



春がもう少しきたようで。
ピンク色のしだれ梅?みたなものが咲いていた。
きれいだよー。



posted by ジャングルの住人 at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

三浦半島、地形旅行

梅が咲きはじめたけど、まだまだ寒いね。
寒いと思っていつも着過ぎてしまい、だいたい暑くなってしまう毎日で。

きのう、久々に家族旅行へ行ってきた。
5年ぶりくらいかもしれないね、家族旅行。
行先は三浦半島っていう、すぐそこなんだけど、妹のこどもがまだ小さいから、十分な距離だった。
宿泊先は城ケ島。
たまに散歩にいく程の三浦の、城ケ島に泊まるなんて思ったこともなかったけど、
それなりに準備して出かけると、りっぱな旅行になった。

私だけ電車で夕方合流したのだけど、海の夕暮れが私を迎えてくれた。
最高な冬の夕暮れだな。楽しくなって写真をひとりで撮りまくった。
結構海がきれい。少しエメラルドグリーンだし。

ホテルでは子守に明けくれ・・・、
翌日、沿岸を散歩すると、神奈川再発見しまくり、隆起しまくりの岩がすごかった。
タモリ倶楽部でみたことあるような、地震とか地層とか、地学を勉強するにはたまらないほどの隆起した岩。
その隆起しまくった岩では、釣り人やキャンプをしている人たちがいた。
すごい光景だな。
すごい島だな。

城ケ島公園に訪れた。
ここは、10年以上前に来たことがあるような気がしたけど、近くまで来て「今度行こうね」
と言っただけで、その後夢の中で訪れたのかもしれない。
記憶があいまいなのだけど、雲ひとつない城ケ島公園は最高だったな。
漁船や貨物船がたくさん見えるし、海を見ているだけで1日過ごせそうだ。
景色がきれいだったし、きっと、初めての公園だな。
あれは夢だなと、今思った。

その後はマリンパークに行ったけど、とても混んでて、甥っ子がだっこ、だっこ、というので、非常に疲れた。
なんだかんだで楽しい旅だった!

海の夕暮れはきれいだね!
城ケ島の夕暮れ

隆起
DSC01460.JPG

隆起2
DSC01482.JPG

何枚も隆起した海岸を撮ってしまった・・・
DSC01474.JPG

相模湾には漁船がいっぱい
DSC01497.JPG

八丈島を思い出す景色だった
DSC01498.JPG











posted by ジャングルの住人 at 18:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

筋トレとレコーディング

この土日は早起きでした。
昨日はジムに行って、久しぶりに丹念に筋トレ。
しかし朝食にパンケーキを食べすぎて胃もたれの中ヒーヒー言いながらズンバをやり遂げ、
食欲がなく、たんぱく質をとらなかったから、全く身にならないと思う・・。

今日はそして奥沢のパストラルサウンドで、よはくレコーディング。生ピアノを演奏した。
グランドピアノー。本物だ。ピアノは普段全く弾かないので、即席のピアニストですが・・・
ピアノだけの演奏の曲があって、これ、かなり勇気がいる。
表現力、出すの難しい。ただ弾く伴奏になってしまう、なってしまう・・・。
それでも必死に弾き、歌い、5時間で2曲録り終えた。
ゲストコーラスに元ザボンメンバーのミーヤンを招き、童謡のような曲になった。
このまま2作目に向けて、よはくはレコーディングへ突入へ・・・。

昨日今日とあったかかったね。
春になったのか、なんだかモタモタしてしまいますね。


よはくレコーディング

よはくレコ

posted by ジャングルの住人 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

休日だな

いつのまにか、1月もあと少し。
あっとう間に春が来るぞ。夏が来るぞ。
今日は原宿〜渋谷へ・・・。
今日が最終日の松濤美術館のシャガールタピスリー展へ、また行ってきた。
午前中に渋谷に行くのは滅多になくて、人も少なく散策するのにはいい天気だった。
ちょっと新鮮。

松濤美術館いいなあ。
一回りして、2回目だからもう一度みたかった『平和』の絵の前にずーっといた。
いいなあ。絵画は。

その後は、原宿まで歩いて休日に渋谷を散策なんて普通考えないことをした。
昨日も渋谷でライブだったんだ。

おやつにビールを飲んで、店を出てマフラー忘れたことに気づいて、店に戻って
「今度はお茶していいですか」と、ケーキセットを食べた。
同じ店に忘れ物したから2度行くって何。
立ち去る前の、身の回りの3度の確認を今日は忘れてしまったみたいだった。

松濤美術館






posted by ジャングルの住人 at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

最強のふたりとシャガール

年末年始はあっとう間だったなー。お風呂はいっている間に年が明けたみたいで。
毎日が過ぎるのが早いから、今年はひとつひとつゆっくりと考え事をすればいいのかな、と思った。

年末は久々に映画を観に行った。たぶん去年の冬以来の映画館。
ロングヒットで評判の『最強のふたり』を観た。
フランス映画ってすごく静かで眠くなる偏見があったんだけど、もっともっと長く観ていたいなって思う映画だったな。もう1回観に行こうかなあ。もう1回観るときはもっと大声で笑いたい。
映画っていいね。
Jリーグのオフシーズンは自由時間がたくさんあるね。

そして、今日は友人に誘われて松濤美術館へ。
シャガールのタペストリー展というのがやっているというので。
タペストリーってなんだ?って思ったけど、大好きなシャガールなので行ってみたら、これすごかった。
壁掛けの織物なんだけど、つまり絨毯だよ。
シャガールのいろんな絵がどでかい壁掛けの絨毯になっている。まあすごいこれは。
遠くで見ると本物の絵画のようで、絵具の色にしかみえないんだけど、近づくと絨毯で、
いろんな色の糸がいくつも織られているよ。
隣にはシャガールの絵があって、それが大きな絨毯になって展示されている。
いちばん大きかった『平和』という作品は大きすぎて、真下にいると
目ん玉を右左上下動かさないと全貌が見えない。
まったく飽きないし、永遠に私はこの絨毯の絵の下に居られると思った。
タペストリーにするのがすごいけど、シャガールの絵がやっぱりすごいと思った。
もう1回行きたい。
絶対いくぞ!







posted by ジャングルの住人 at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

何したのか何もしてないのか

さむいわ毎日。雪国ってどれだけ寒いのでしょう。
もうすぐ2012も終わるみたい。今年もたくさんライブやった。また出会った。曲たくさんできた。
来年はザボン結成から20年目を迎えるらしい。うそだと思うけど、数えると20年目。
猛暑’94っていう曲がザボン初年度の曲になるから、2014年の夏あたりに20周年?
花火でも打ち上げるか。今までのメンバー全員集めるか。
また何か楽しいことをやりたい、と考えています。

今年はライブもいっぱいやったけど、アウトドアなこともけっこうやって、ハイキング、登山、サッカー観戦にフットサル初体験。
外はいいね、外だよ。私ってこんなにアウトドアな人。

景色を見て、天気を見て、シダ植物を見て、「ねえ、見てみて!葉っぱが大きいよ」とか、
「雨の翌日の山はこんなに植物が輝いている!」とか、「下りは膝にくる」とか
あ、ハイキングの話だけど、目に見えたものと自分の体が感じることが直に口に出てくるという。

サッカーはゴールが決まった瞬間、大勢の人が経って喜ぶし、
フットサルは、何もできないからボールが飛んできたら、ただ叫んでしまうだけだったけど。
入ってくるものと出ていく気持ちが直通な感じが、今年はけっこうあった気がする。

冬が来て春が来て夏が来て秋が来るんだねこの国は。
こないだまで、本当に真夏だったはずなのに、海でライブもやれなかったのに、もうこんなに寒いや。

さいきん、世の中の変動に批判的なことばかり入ってきてしまうけど
対立するっていう性質できっと人間はこんなに繁栄してきたんだなとふと思った。

来年は何しよう。
リズム対ばかりがやたら多い生バンド作りたいな。
ドラマーの友達とか、やたら誘ってみようかな
posted by ジャングルの住人 at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

