2011年06月14日

昔のこと 今これからのこと

昨日、4年暮らした鶴川から引っ越した。
4年ぶりに神奈川県民に戻り、なんどもしている住所変更で
役所に行ったりしたところ、以前も住んでいましたね?
とか、図書館でも新規登録しようとしたら、以前にもお作りしていますね?
と聞かれて、そうか。
再度同じ市に引っ越すと、昔のデータと照合されるんだ。
警察署にもいき、免許も住所変更。

久しぶりの地元は区画整理がどんどん進み、昔通りの道がなくなって
知らない街のよう。昔あった風景を思い出すけど、それがどこにあったのか
全くわからない。
道を変えちゃうってすごいよね。道は変えられるってことだね。

そんなわけで、すごく段ボールまみれの生活になり
まだ4分の1くらいしか開封していないもんだから、
必要なものがどこにいったのかわからないまま・・・。
ごま油とか洗顔フォームとかどこいった〜〜。

2DKに暮らし始めて、ものすごく物が増えたことに気づいた。
半分以上はなくても良さそうなもので、これからはもっと質素に暮らそう。




よはくライブ
◎2011年7月2日(土) 吉祥寺FourthFloor
よはく主催ライブ『森のつぶ』
★出演/ノロイ(コバヤシアイ)、成瀬晃一、よはく
★start 19:00くらいか

◎2011年7月20日(水)shibuya HOME 
  佐古勇気 (snap)/よはく/岡本拓
 <雑貨> Ruko Ruko
open  19:00 charge 1000yen (+1drink)


◎2011年7月23日(土)高円寺円盤
ジョニー大蔵大臣presents 「とびつく音楽会vol.2」
19:00-/Charge¥1500
出演:国語算数リカルド/大森靖子/よはく (仮)/ほか
posted by ジャングルの住人 at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

レコーディング用のデモ音源

昨日は自由が丘パストラスサウンドにて、よはく2日目のレコーディングでした。
1日では終わることができなかったので、歌、エレキギター、
そして前にふれあいの家でレコーディングしたアコギを全部録り直した。

自分たちでレコーディング用にデモ録音した音を
どんどん本番用に差し替えていったわけだけど
ふれあいの家で録ったアコギは、マイクはすごくいいものを使ったものの
スタジオで撮った音とはあきらかに違う音で、
レコーディングスタジオの偉大さを改めて感じた。

生音だからスタジオの響きが空気感とか、
それが全部音になってくるから、
タンバリンを録る時もマイクを3本使ったし、宅録では無理だね。

その中でも、デモ用に録った音をそのまま使ったやつもある。
ラインでMTRにつないで録った私のギターソロや
スタジオで録ったasakoのギターソロはそのまま本番用になった。
ギターソロは多少突出した音でも、ソロだから十分使えるらしい。

そんなわけで、音の勉強になるレコーディングだった。
次回またレコーディングができるなら、今回の流れがわかったから
先を見据えてデモ音源の準備ができるね!

音源ができたらPVも作る予定・・・




posted by ジャングルの住人 at 15:26| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

音の勉強

がっき

今日は昼休みに楽器屋へいったよー。
ダッシュで傘さして。

パーカッションコーナーをひとりで物色してたら、汗出てきたよ。
今日は雨で蒸した。

ベルがあったから、音の違いを確かめて、チン チーン!
って鳴らしてたよ。
迷ってたら汗出てきた。いい音だね

そのベルと、竹でできた楽器買ったよ。

本物のパーカッショニストは楽器を作っちゃうってね。
音が出るものなんでも楽器。

レコーディングで、入れようと思うよ。
時間足りるか心配。

奥の音叉は440Hzです
posted by ジャングルの住人 at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

長いつぶやき

土曜にレコーディングだってのに、
左人差指を少し切ってしまった。はやく傷ふさがらないかな!
弦が挟まっちゃうよ!!

最近は時間と数字がリアルに換算できなくなってきたから
今日は早く寝るよ

温泉いきたーーい。

今日は以上
posted by ジャングルの住人 at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

やっと1枚目って!!

IMGP5493.JPG

土日はよはく活動だった。
休みだったのに休んだ気はしなく、今日は一日朦朧としてしまったけど
寝ればいいでしょう。

土曜は雨の中自由が丘へレコーディングへ・・・
よはく初の本格レコーディングと言う事で、
パストラル・サウンドという、とても居心地のいいスタジオにこもった。
頼りになるエンジニアのおかげで、即興で作った新曲がみるみるいい曲になっていった。
一度やったらやめられない、レコーディングって本当に楽しいもんだ。

アコギを弾きまくったけど、予想通り1日では終わらず、
来週も入ることになった。さすがに次回には終わらせないとまずいので
来週は私のエレキをガンガン入れていく予定。

音数少ないので時間がかかるもんだ。

今は録音されたものがデジタル化されて、修正したり容易にできるけど
ジャンべを録る時に、マイクを4本たてているということに気づき、
音はデジタル化されているけど、4本のマイクっていうのが
すごくアナログで、その差が面白いとおもった。

エンジニア曰く、デジタル化されるほど
生音を再現する技術が発達していく、らしい。
マイクはどんどん高性能になって何十万もするし、
そんなものが4本だっていうから、宅録マニアでもそんなの無理です。

そんな感じで、少人数でやりくりしながら
夏くらいには、18年目にしてやっと1枚目っていうミニアルバムが発売できそうです・・・






posted by ジャングルの住人 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

カラスの森

釣り堀

今日は午前中、よはくCDジャケット写真の撮影に行ってきましたー。
和田堀公園にて。
なんだかカラスが大繁殖しているらしく、捕獲小屋とかあって
カラスだらけだった。

そういえば、子供の頃、傷ついて飛べなくなったカラスを保護して
しばらく玄関で飼っていたことを思い出した。
結構なついてかわいかった記憶があるが・・・
ここの公園のカラスは人に慣れているのか、最後にはカメラマンの友人を
襲っていたし・・・

とにかくカラスに囲まれながら撮影をしまくった。
釣り堀で釣りをしながらや、売店の前とか、運動場で大股で撮ったり
いろんなところで撮ってもらった。
釣りは3人とも1匹ずつ釣ったし、カラス以外はのんびりしたいい公園だった。

のんびりしてるおじさんに、「ほら!あそこに変わった鳥がいるよ!」
とか、のんびりしてるだけで話しかけられる。

なかなかよく撮れたと思うので、あとはレコーディングだな。
33最後の日に、もうとにかくがんばるしかない・・・

★よはくライブ★
5/29(日)
@小岩BUSHBASH ラウンジ部分

PING!PONG!!PUNK!!!〜Acoustic〜

<出演>
・よはく
・Utopia 1(AxSxA/DASHBOARD/Essential)
・思い出狂(超/SHORT STORY)
・ヤマオカヒロキ(仮)
・BANKART LESION
・ねろ(アクセル長尾)
・ICECREAMMAN

1000円(+1D)

17:30オープン 18:00スタート
生演奏、各演奏時間20分
☆よはくは19:00〜の予定です
posted by ジャングルの住人 at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

風邪ひくなよ〜

今日は珍しく、会社で最近産休から復帰した友人とランチに行った。
「ルミネのイケメンが多いレストラン行こう!」って誘ってみたものの
眼鏡もコンタクトも付けてなかったから、店内はあまり見えてなかった。

そこで友人と隅から隅まで滝のようにおしゃべりした。
私は会社では、いつもひとりでいる人だと思われてるけど
本当はおしゃべり好きで、人が好きなのである!
今日はそんなわけで、お昼時が非常に楽しかった。

今週はレコーディングもあるし、疲れないように生き抜こうと思ってて
さっさと帰宅して、魚を焼いてトマト煮込みを温めた。
昨日作った煮込みだけど、ぼんやりしてて塩を入れすぎてしまった。
仕方がないから、水でのばしたのでほとんどスープになった。

でもおいしいからいいさ。

レコーディングに向けて、なんとしても新曲を入れたい、
っていう変なこだわりがあるばっかりに、なんとか先日曲が生まれた。
その超マニアックな即興曲が変わり過ぎてて
他の超ポップな感じと差がありすぎて、即興曲だったのに、
結構いじっている。
さっきもギターを録り直した。
木造アパート自宅でこっそり歌も入れてしまった。

5曲入り、1曲位変なやついてもいいでしょう。

そんなこんなで今日も終わるのだ。




posted by ジャングルの住人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

時間の流れがおかしい

今日はあったかかったなー。
クーラーで寒い方が私には辛いけど、熱いとぼーっとしてきちゃうね。
いくらでもぼーっとしていたいけど。

昨日もお仕事で大涌谷へ行き、予報通り15時から大雨になった。
雷雲も接近して、山の天気は変わりやすいの。
経験から、箱根は15時過ぎるとだいたい天気が変わる。

5月29日に急きょライブに誘われて、実は誕生日なのでかなり迷ったものの
滅多にない共演の方々なので出演することになりました。
28日はレコーディングで、26、27日あたりはジャケ用の写真撮影もするので、
実はものすごく予定がつまっちゃった。

最近は今週の予定が来週の予定だと思ったり
1時間間違えたり、時間の流れが相変わらずおかしい。


明日は会社の人たちと打ち上げ焼き肉を食べに行く予定。
こんなこと滅多にないし、もうないかもしれないので
楽しく食べよう。
ただ、焼き肉を食べると1週間調子が悪くなるから・・・きをつけよ


★よはくライブ★
5/29(日)
@小岩BUSHBASH ラウンジ部分

PING!PONG!!PUNK!!!〜Acoustic〜

<出演>
・よはく
・Utopia 1(AxSxA/DASHBOARD/Essential)
・思い出狂(超/SHORT STORY)
・ヤマオカヒロキ(仮)
・BANKART LESION
・ねろ(アクセル長尾)
・ICECREAMMAN

1000円(+1D)

17:30オープン 18:00スタート
生演奏、各演奏時間20分
☆よはくは19:00〜の予定です

posted by ジャングルの住人 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

箱根ツアー

fune

fuji


昨日は家族と箱根へ日帰り旅行へ行ってきた。
GWに行こうと思ってたものの、劇的な混雑という情報を得たので延期になってた。
いやあ、天気よかった。
父、母、妹、甥っ子、と私の5人。
朝5時半に起きて7時半頃出発。
いやあ、天気良かった・・・。

9時半には箱根町港について、海賊船にのってロープウェイに乗って大涌谷へ。
大涌谷は車で行くと休日は大渋滞するから、どこかの駐車場にとめていくのが
おすすめです。
無料の駐車場も意外とあるし・・・。

大涌谷は結構混んでた。
茶屋まで行くのに人ごみだったし、でも天気良かったからいい眺めだった。
あんなに天気いいのは珍しいくらい晴れていた。
何度も何度も行っている箱根だけど、家族と行くと変な感じ。
あまりにも新鮮さがなかったのは仕方ないけど。

疲れは翌々日にやってくる。
今日は早く寝ます。


よはくライブ2011
7月2日(土) 吉祥寺FouthFloor
☆よはく主催イベント☆
※詳細未定


posted by ジャングルの住人 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

むちゃくちゃ

今日はちょいとあちーかったな。
だから、22時帰宅、即缶ビールをあけた。
ベトナムの缶ビール。うまいわ。

日曜から頭痛めまいに悩まされて、ようやくよくなってきた。
女性の体はまったく難だなあ。

最近、整理整頓が全くうまくやれず、会社の机とか
家の押し入れとか、ぐちゃぐちゃである。
たぶん会社で一番ぐちゃぐちゃっぽいぞ。
これはいかん、先日友達にそんなことを言ったら
「山崎は痩せてるし容姿もいいし(?)料理もできるし、
整頓までできると完璧になっちゃうから、いいんだよ!」
みたいなことを言われた。

ありがとう! ・・・ん?これは諦められている!?

いかん、いかーん。
明日朝一でデスクの整理するぞ。
せめて会社では・・・


posted by ジャングルの住人 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ひとりの道だ!

連休、実にゆっくりした。
前半はひとりでスタジオにずっとこもって、ほとんどひとりでいた。
後半6日間は、友人とランチしたり、レッドクロス行ってライブ見たり
家族とこどもの国行ったり、ソロライブやったり、寿司食べに行ったり・・・
結構バラエティに富んでたなあ。

浅草のソロライブは結構大変だったな。
サブステージにエレピとアンプを並べて、見た目がもうオタクっぽかったけど
ピアノを弾いている時の方がやっぱり落ち着いたわ。
ピアノだけの曲から始めたけど、あれならずっと弾いていられそうだったけど
それでは本当に暗い人に見えそうだから、歌も歌ったよ。

asakoさんはひとりでも明るい感じでライブできるのに
私はひとりだと超暗い感じになります。
私は、そこそこアンサンブルが好きだという事を実感したよ。

私以外の人が出す音を感じて、それに絶妙な音をだす!
っていうのがやっぱり好きなのね。
でもやれてよかった。微妙な感じで、なんとも言えなかった気がしますが・・・

不完全なままやった新曲は、たぶんよはくではやらないと思うので
記念に・・・



ひとりの道


悲しい事があったよね 楽しい事もあったよね
あしたまた同じ時間に 太陽がのぼる時まで

どこかへ行きたいんだろ やみくもに道を歩いて
知らない人に挨拶して 知らない道を選んだ

君は何を恐れてるの 怪獣に食べられちゃうの?
知らない事が怖いよ 無知と未知が怖いよ

歴史が君を守るよ あやふやなどんな世界でも
必死に生きる姿が なによりそれがのぞみだ

なりたい物が多過ぎて 知りたい事がありすぎて
欲しいものも多過ぎて 結局きみの人生だ

君は何をおそれてるの 明日地球がぶっ飛ぶの?
未来があたりまえに あるとは思わないけど

次に沈む明日にむかって 君を動かしてるものは
太陽がのぼる街に つながるただ道のりよ


2011.5.6 ひとりライブセットリスト

piano演奏
1.太陽のピアノ
2.ショートストーリ
3.愛のメッセージ
Guitar演奏
4.ひとりの道
5.あそぼうあそぼう
posted by ジャングルの住人 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

家族ピクニック

ひつじ
うし


今日は家族と朝一で、こどもの国へ。
8時半に集合、ということで到着するとすでにかなりの車が駐車場へ。
連休は異常に混む場所だけど、朝一はまあまあ空いていた。

何年か前に仕事で写真を撮りに来た以来、大人になって遊びに来たのは初めてだ。
母親は、幼稚園の時の遠足で来たから、26年ぶりかね?
と言っていた。

今日は天気もよく、卵焼きを作り、ホットコーヒーもドリップして持参した。
卵焼きは2種類はりきって作り、かつお節でだしをとって、シラスも入れた厚焼き卵と、
バジル入りの洋風なもの。食べてくれる人がたくさんいれば張り切ってしまう!!

かなり早くから園内を回って、結構広いけど山の中にあるから
散歩するのは気持ちいいもんだった。
いろんな種類の遊具があるし、甥っ子は非常に楽しそうだった。
子供がいると、大人も同じように剣玉やフラフープで遊んでてもおかしくないから
こっちも楽しいや。

ソフトクリームを食べたり、牛や羊に餌をやったり
弁当ひろげてピクニック気分。たまにはいいですね。
甥っ子は私にとてもなついているし、子守のしがいがあるし。
みんなとても楽しそうだった

ひとりでご飯を食べることが多いから、こうやって皆と外でご飯を食べると
ものすごくおいしいよ。

次回は必ず家族を箱根に連れていくぞー。


★山崎ゆうこソロで出演!
生まれた大好きな5月のうたを中心にうたいます!
■2011年5月6日 (金) @浅草KURAWOOD
Fine Vacationの鈍行ツアー 9th Stop 「素敵な大休日(の隙間)祭」
http://kurawood.jp/
open 17:00 start 17:30

charge オープンプライス (入場時ドリンク代のみ頂きます。退場時にお気持ちに見合った額をお支払い下さい。収支分は東日本大震災犠牲者への義捐金として充てさせて頂きます)

出演 (順不同): オキシデンデストロイヤー/くつした/つむぎね/ナナエ (ボンボンスパイラル)/meril/山崎ゆうこ (よはく)/山本新/Racco-1000ビッグバンド

http://homepage3.nifty.com/fine-vacation/
posted by ジャングルの住人 at 16:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

同級生のはなし

今日は下北沢へ友人とランチへ・・・
こんなこともたまには楽しいことです。
小学校、中学校、高校と同級生だった友人とasakoさんと3人で
おしゃれなカフェでおいしいカレーを食べた。
同級生の会話って面白いなあ!しかも、3人とも中学高校同じだから
昔話が、中学と高校が混ざりながら、あの人覚えてる?とか
あの先生さあ、とか中学も高校もごちゃまぜになってくる!
なんじゃこりゃ。
中学高校ミックス同窓会、って滅多にないわよな。

一気にしゃべったし、しゃべり疲れるほどしゃべったなあ。
とりあえず、昔話から、最近のこととか、女同士のおしゃべりは楽しいなあ。
話題がコロコロ変わるのも、またいいよね!

最近は、会社関係で作られた冊子に高校の友達のお店が載ってたり
高校の友達が偶然、会社の人と仕事してたり
同級生がぐるぐると、集まってきている気がするよ。
なんじゃあ、これは。
みんなそれぞれ頑張って活躍してるから、すごいよな。
私も頑張らねばな。


山崎ゆうこソロで出演!
生まれた大好きな5月のうたを中心にうたいます!
■2011年5月6日 (金) @浅草KURAWOOD
Fine Vacationの鈍行ツアー 9th Stop 「素敵な大休日(の隙間)祭」
http://kurawood.jp/
open 17:00 start 17:30

charge オープンプライス (入場時ドリンク代のみ頂きます。退場時にお気持ちに見合った額をお支払い下さい。収支分は東日本大震災犠牲者への義捐金として充てさせて頂きます)

出演 (順不同): オキシデンデストロイヤー/くつした/つむぎね/ナナエ (ボンボンスパイラル)/meril/山崎ゆうこ (よはく)/山本新/Racco-1000ビッグバンド

http://homepage3.nifty.com/fine-vacation/
posted by ジャングルの住人 at 18:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

5月のうた

midori

今日もスタジオにひとりで入った。3時間。
ピアノを弾き、ギターを弾き、プリプロし、ドラムも叩いた。
3時間では全く足りなかった。
一度に全部をやろうとしては時間が足りないね。
しかし、家で準備したギター・ベースが、いざ歌入れをしたら
8小節足りないことに気づいた時はちょっとショックだったなー。
急いでアコギで録り直して歌入れしたけれど。

ファンタジーおんなじって曲のプリプロして、
ドラムは諦めることにした。エレキもやめて、アコギ2本でいこうかと思った。
この方がよはくっぽいかも。

この3連休は3日間スタジオにいった。
音楽に乗れる時は、乗った方がいいということで。
明日は仕事だからスタジオはいけないけど。

あとジョギングもした。この休みに。
たったの5分だけど足が筋肉痛になった。
まずは5分から初めて、少しずつ時間をのばしていこうと思うよ。
今日は雨だったから、ストレッチにしとこう。
2日坊主にならないように・・・。

明日仕事行ったら、また連休。
よはくのジャケ写をプロのカメラマンの友人に頼むことにしたので
その打ち合わせをしたり、家族と箱根旅行行ったり、
Jリーグとチャンピオンズリーグも楽しみである。

今から鍛えておかないと!!

そういえば、この連休でギターを買った!!!
軽くていい音だぜちくしょー


ギター


山崎ゆうこソロで出演!
生まれた大好きな5月のうたを中心にうたいます!

■2011年5月6日 (金) @浅草KURAWOOD
Fine Vacationの鈍行ツアー 9th Stop 「素敵な大休日(の隙間)祭」
http://kurawood.jp/
open 17:00 start 17:30

charge オープンプライス (入場時ドリンク代のみ頂きます。退場時にお気持ちに見合った額をお支払い下さい。収支分は東日本大震災犠牲者への義捐金として充てさせて頂きます)

出演 (順不同): オキシデンデストロイヤー/くつした/つむぎね/ナナエ (ボンボンスパイラル)/meril/山崎ゆうこ (よはく)/山本新/Racco-1000ビッグバンド

http://homepage3.nifty.com/fine-vacation/
posted by ジャングルの住人 at 21:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

今日の一日

今日から連休、ということでいろいろ欲張りにやりたいことをやっている。
たぶん半分くらいしかできないけど・・・。

今日は午前中に軽くジョギングして、散歩がてらモスバーガーに行き、
COOPでビールを3本買って、Jリーグを家でみて、古着屋と楽器や行き、スタジオに入った。
本当は昨日の夜からプリプロをしようとおもったが、
仕事から帰宅したのが1時半ごろだったので
それは無理だった。MTRはいっさい触れていない。

昼間は新緑がキラキラしてて、ジョギングするのは気持ちが良かった。
軽く走る、というのはほんの5分くらいで、軽過ぎて汗も出る前に終えちゃうんだけど
足腰の筋トレにはなってる気がする。
だいたい、どこまで無理をすればいいのかがわからない、運動については。
とりあえず、連休中は毎日やるぞ。

さて、スタジオひとりで久しぶりに入ったけど、2時間が短すぎた。
6日のソロでやるライブのために、ピアノの曲をいくつか練習した。
鍵盤が久々すぎて、指がかなりもたつく・・・。
心配だし、これも毎日やるしかない。

その後、ドラムを少し練習。
レコーディングで軽くドラムを入れたいのだが、1曲だけだし誰にも頼んでないので
とりあえずできるようにしとこうと。。
しかし、ブランクがありすぎて、足がモタツク・・・。
これは毎週練習しよう。
しかし時間があまりないから、無理そうなら早めに決断して誰かに頼んだ方がよさそうだ。

最後に、ギターで曲作り。久しぶりに一人で曲を完成させた。
たぶん聞いたら何とも言えない曲だと思う。
歌詞を覚えないとな。

よはくは実は、
私は今までの曲の歌詞をすぐ忘れるがコード進行は絶対忘れない人
asakoは今までの曲のコード進行をすぐ忘れるが、歌詞は絶対忘れない人
ですよー。



山崎ゆうこソロで出演
■2011年5月6日 (金) @浅草KURAWOOD
Fine Vacationの鈍行ツアー 9th Stop 「素敵な大休日(の隙間)祭」
http://kurawood.jp/
open 17:00 start 17:30

charge オープンプライス (入場時ドリンク代のみ頂きます。退場時にお気持ちに見合った額をお支払い下さい。収支分は東日本大震災犠牲者への義捐金として充てさせて頂きます)

出演 (順不同): オキシデンデストロイヤー/くつした/つむぎね/ナナエ (ボンボンスパイラル)/meril/山崎ゆうこ (よはく)/山本新/Racco-1000ビッグバンド

http://homepage3.nifty.com/fine-vacation/
posted by ジャングルの住人 at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

5月の予定

今日は突風が吹くなあ。いきなり雨も降るなあ。
でも今日も無事に家に帰ってきた。

帰ってタイのビールを飲んだ。
レトルトのイエローカレーを食べた。
お!家がタイ料理屋だ!

なかなかうまいタイビール。

明日仕事が終わったら、久しぶりの連休だ。
今年は休みがいっぱいあるな。ゆっくりよはくレコーディングの準備ができる。

連休にやること
・Jリーグ観る
・レコーディング準備
・プリプロ
・よはく曲作り
・箱根家族旅行
・CDジャケ写打ち合わせ
・ひとりリハ
・ひとりライブ(5月6日in浅草)

予定がパンパンだ!半分以上できればOKだ。
遊びにもゆこう。

★山崎ソロライブ★
2011年5月6日 浅草KURAWOOD
posted by ジャングルの住人 at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

香川の散歩 コーヒーサロン皇帝

kohtei

昨日は久々すぎるほど久々にライブだった。
急なオファーだったので、ブランク埋めるように前日に4時間スタジオ入り
なんとかやった。

しかし、当日の昨日は父親の還暦御祝いで、カニを食べに行くことになってたから
あららと、スケジュールがかなり詰まってた。

11時に大和に集合して、カニ食べた。
お腹すいてなかったけど、カニ定食食べた。
その後、14時から待ちに待ったJリーグのホーム開幕戦だったから
鶴川の家に急いで戻った。
ハーフタイムで掃除したりライブの準備をして、ゲーム終了とともに
17時から予約した下北のスタジオへ向かう。

ひとりでリハ。
「変人」という歌を何度も練習した。
変な声で歌ったから、吐きそうになった。

あとは曲を作った。
今度一人でライブやることになっちゃったからそれ用の曲を作った。
あまり声が出てないまま、吉祥寺へ…

そんなこんなでライブをやったが、共演者が素敵過ぎて
嬉しい夜となったのだった。
薄いと思って飲んだジントニックで結構酔った。


さて、香川一人旅の最終章、直島から3時半頃にはもう高松港に着いた。
飛行機が19時20分という遅い便だったから、あとは街歩きでもしようと
琴電に乗って、2駅先の駅まで行き、瓦町駅で降りた。
デパートがある中心的な街はとても静かだった。

ひとまずアーケードをスタスタと歩いた。
とにかく一人旅は歩いてしまう。
雰囲気のいい喫茶店に入りたくて、たくさんの店を吟味しては過ぎ
さらに歩いた。

アーケードからちょっと路地に入ったところにある雑貨屋さんに入った。
特に欲しいものはなかったけど、高松駅までの距離を尋ねたくて
アップルティーを買った。

どっから来たんですか?と聞かれたので、東京から来ました。と言うと、
「東京の人はよく歩くからね!近い近いっていうのは信じられない」って言われた。
高松駅まで20分くらいだと言うので、余裕で歩けると思ったけど。
東京の人はよく歩く、というイメージがあるようだ。

旅先ではどうしても店の人とか、道行く人とか、
とにかく話しかけてしまいたくなる。

さすがに疲れたから、ここだ!と思う喫茶店を見つけた。

いい音楽とおいしいコーヒー

そんなコピーが書いてあったから、珈琲サロン皇帝という店に入った。

クラシックがかかっていた。
ベートーベンやバッハがいた。

ウエイトレスの女の子に「美味しいコーヒーください」って言った。
笑われた。

どうも、オジサンっぽいことしちゃうな。
でも本当においしかった。

私は何しに香川に来たんだろう。
うどんだ、小豆島だ、直島だ! 海だ!道だ!

高松を出発する時、あたりは暗く、窓からは街の灯りが見えた。
その1時間後、夜景がちらちら見えてきて、
着陸直前には高松の100万倍くらいの夜景が広がっていた。

節電で、いつか見たような気持ち悪いくらいの輝きはなかったけど
十分すぎる広大な夜景だ。
そんなおかしな東京に帰ってきてしまった。

そうだ、散歩だ。香川へはちょっと散歩しに行ったんだわ。


昨日、ライブに来てくれた人が、「私はもう10年くらい途方に暮れてる」
って言っていた。

途方に暮れる。

そういう日本語があってよかったな、ってさっきふと思った。

高松はいい所だから、そうだまた行こう。



★山崎ゆうこ ソロライブ出演
5月6日 浅草KURAWOOD
※びっくりソロなので猛練習します!!
posted by ジャングルの住人 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

香川ひとり紀行2 〜直島〜

高松港
晴れた高松港

rec umi
直島の海は透明で、海の音をレコーディング

UDON IMGP4844.JPG ふね


今日はスタジオ4時間。明日は急きょライブなので、4時間でブランクを埋めた。
ライブはやった方がいい、やるべきだ。

さて、先日のつづき、高松2日目は、すごく晴れた。
港に行くとキラキラ海が輝いてて、やっぱりこうじゃなくちゃ!
と、9時半ごろの直島行きの高速船へ乗り込んだ。

高速船は速かった。小さな高速船は海面に近いから、窓から見えるのは
水しぶき、水しぶき。高速船の方が海に近いんだな。
フェリーを追い越して、30分で着いた、直島。
港にはおしゃれーな建物が建ってて、変なオブジェがあったり、
まだ早いのに結構人がいた。

地中美術館に行ってみよう、ということでおばさん集団に紛れてバスに乗り込む。
バスの道中、海がきれいなこと。
キラキラしちゃってさ、きれいなこと。

すぐに途中下車したくてたまらなかったけど、ひとまず美術館へ・・・。
地中美術館は、有名な建築家の美術館で、地中、というだけあって
建物が地面の中にあるのだ。
どんなものが展示されているかと言えば、真っ白い空間にまんまるいカタマリ、
あとは三角形に囲まれて敷き詰められた石??
真っ青な空間???

とにかく人が多くて、観るのにも並んだりして疲れただけだった。
こういう空間的な芸術はよくわからなかった。
ただ、モネの絵画は素晴らしく良かった。2度もみた。

というわけで、混雑してる美術館を速攻出て、バスを待つのも退屈だったから
歩くことにした。

天気良かったし、鳥がさえずってるし、桜咲いてるし・・・。
とにかく歩いた、歩いた、歩いた。

途中、李禹煥美術館に立ち寄って、ここは人が少なく、のんびりできた。
でも何が展示されていたかは覚えていない・・・。
その後、一区間バスに乗って、海岸へ行った。
せっかくだから、レコーディングをしてみた。海の音、波の音。
おばさんたちの音・・・。
風の音も入ったかな、あと自分の足音。
これ、よはくのレコーディングに入れられるかな・

その後はバスを30分待つのが退屈だったのでまた歩いた。

一人旅というのは、とにかく歩く。じっとしていても退屈だからだ。
道がなんとなくしかわからなかったので、
向こうから来たレンタサイクルのカップルに声をかけた。
「港はこっちですか??」
港まで歩くんですか?結構ありますよ、って言われたけど
方向がわかったから、途中でバスに乗ります、なんていう会話をしながら
またひたすら歩いた。

知らない土地はやはり歩いてみないとわからない事がたくさんある。
その土地の空気、風、におい。
距離感・・・。

歩くのってとても楽しい。

その後、中年のレンタサイクル夫婦にも道を聞きながら、歩いた。

一人旅は、とにかく誰かに話しかけてみよう。

家プロジェクト、という観光スポットに着いて、うどん屋にはいった。

ぶっかけ冷うどんを頼んだら、またそれが美味しすぎて、
なんで讃岐うどんはこんなにうまいんだろう、なんで東京にこの味はないんだろう、
なんてことをずっと考えていた。

うどん屋を後にし、バスを待つのがやはり退屈だったから歩いた。

結局港まで2時間くらい歩いたんだけど、歩くってどこまでも行けんのよ。

アートの島、直島。美術館がたくさんできて、大勢の観光客が来る島。
でも、これができる前はほんとに静かで素朴な島だったんだろうな。

アートコースでない道へ、次は行ってみたいと思った。

2時半頃に高松行きのフェリーに乗った。

フェリーの1時間はまた最高な時間で、デッキで遠くをみたり、風にあたったりし、
スケッチブックに絵を描いたりした。

私はつくづく船が好きだ、これ。

つづく


★よはくライブ★@吉祥寺フォースフロアopen19:00、start19:30〜
出演/三浦モトム、井手健介、よはく、尾林星
URL:http://fourthfloor.jp/mainpc.html
料金/2000円(1D代込み)
※よはく20:50出演予定







posted by ジャングルの住人 at 22:33| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

香川ひとり紀行

寒霞渓
寒霞渓ロープウェイ

オリーブ公園
オリーブ公園

生オリーブティー
ハーブティー


先日、土日で高松へ行ってきた。一人旅。
2週間前くらいに申し込んで、1週間前くらいになって3人位に
「週末に高松いくんだけど、電車で来ない?レンタカーも予約してるし。」
って誘ったが、だれも来なかった・・・。誘い方が急すぎたみたい・・。

そんなわけで、飛行機に乗って四国へ行ってきた。
去年の夏に行ったけど、暑過ぎてやり残したことがいっぱいあった。
春の旅、桜もまだ咲く四国はなかなかいいもんだった。

とりあえず、やり残しの多かった小豆島へ。
前回は事情があって、2時間しか滞在しなかった小豆島。今回はレンタカーも予約した。
寒霞渓のロープウェイに乗りたかったから、道を聞きながら山道をどんどんのぼった。
BGMは懐かしい、ブルーハーツ!結構急坂で、結構カーブがすんごかった。

そして、サルが道路をひょこっと横切って、「あ、猿だ」と思ってたら
次から次へとサルが現れ、20匹くらいが道路の真ん中でくつろいでた!!
っていう場面が2回もあった!!!
真っ赤な顔してさ、通り過ぎる車をじっと見てるわけ。止まると襲われそうだったから
写真には撮れなかったけど、ちょっとひとりで怖かったわ。

そして標高1000メートルくらいのロープウェイ乗り場に着いた。
寒かった・・・・。風がびゅーびゅー吹いてるし、
でもロープウェイは動いているみたいだかから乗った。
若いカップルと私の3人だけで、ロープウェイが動き出した。

これがまた、怖かった・・・・。風がビュービューに吹いてて
ゴンドラがゆらゆら揺れて、絶景なんだけど頂上からロープウェイを下るのって
結構怖いぜ・・・・。
とにかく怖くて、乗り物でこんなに怖い思いしたのは初めてだったわ。。。

その後は、山を下って下って、オリーブ公園という道の駅へ。
ここはのんびり、オリーブをたくさん栽培している静かな場所で。
風車で記念撮影して、生ハーブティー飲んだり。ベンチに座ってみたり。

夕方、ブルーハーツを聴きながらドライブしている時は
「これはなんとも言えない気持であるよ!」ってつぶやいた。
運転しててツイッターは使えなかったから、
頭の中で、大声でつぶやいた。

つづく・・・


★よはくライブ★@吉祥寺フォースフロアopen19:00、start19:30〜
出演/三浦モトム、井手健介、よはく、尾林星
URL:http://fourthfloor.jp/mainpc.html
料金/2000円(1D代込み)
※よはく20:50出演予定
posted by ジャングルの住人 at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

でこぼこなのだ

mona

今日は仕事が早く終わったので、モナレコードへ行った。
佐古君がツイッターでソロライブやるってつぶやいてたもんで。

地震以来、初めてのライブハウスである。
それだけで嬉しかったけど、ビールとラムトニックと2杯も飲んだ。
お客さんほとんどいなかったけど、間近でライブを観られた。
よかったよかった!!
ブルーハーツの曲やってた。

凸凹ツアーにasakoと高校生の時、神奈川県民ホール観に行ったの思いだした。
懐かしすぎる!

ブルーハーツすばらしい。
佐古君すばらしい。
野外ライブ、ぜったいやろうぜ!

今日はwasakoさんは吉祥寺でソロライブだった。
頑張って営業してる。えらいぞ。

わしもがんばるぞ。
posted by ジャングルの住人 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

