2012年12月16日

行くしかない!!

今日は春が来たかのうような、暖かい1日でした。日本の裏側では雪なんだろうな。
そんなポカポカなレジャー日和の過ごしかたは、地下のスタジオで5時間もよはく練習でした!
立ちすぎとギターの重みで肩が痛くなってきたけど、充実した一日でした。
こんな時間が眠くなる寸前まで続けばいいのに。
ここが合宿先の川口湖ならいいのに。と思いました。
いくらでも演奏していたい、よはくバンドバージョンは音がたくさんあって楽しい!
19日青山の月見ル君想フで今年ラストライブなので、ぜひ来てください。

新曲が3曲も完成して、その中でイチオシなのが『チョコ&森』という曲。
森に行くときはチョコを持って行こう、っていうサブタイトルで、非常食の話??
かどうかは、わからないのだけど、歌詞をつけるとき、目の前にあったアウトドアフリー冊子を広げて、さっと開いたページから歌詞を一部付けていった。
その一つ、『ダイヤモンドトレール』というワードを拾ったのだけど、
調べてみると、
大阪府・奈良県・和歌山県をまたぐ、屯鶴峯(どんずるぼう)から槙尾山(まきおさん)までをむすぶ総延長45kmの自然歩道です。
らしい。
なんか、そう聞くと行ってみたくなるじゃない。
歌詞に入れたのだから、行くしかないわね。

それにしても、今年のクラブワールドカップすごかったな!
今頃横浜はサポーターの祭りかな。









posted by ジャングルの住人 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

きょうのこと

今日は久々に休日のよはくリハでした。午前中に下北沢へ。
新曲が3曲もできたので先週自宅録りした音源をもとにふたりでまとめた。
まとまった!
今回は、ふたりで即興で作った曲と、私と麻子さんがそれぞれ作った曲が
同時タイミングでできた。一気にできるなあ、しかし。

私の曲は、AメロとBメロが非常に気に入ったものの、サビが全然いいものができなくて、3パターンぐらいのサビを作り、
最終的にはAメロをサビで、コードを少し変えてパクるという新しい技を編み出した。
さいきん、歌詞が思いつかない場合は過去の自分の曲の歌詞を一部パクるのが日常化してます。

気にいったフレーズは何度でも繰り返そう!

今日はリハの後楽器屋に行き、エフェクターを買ってみた。
だいたいクリーントーンなんだけど、今回3曲は全部違うエフェクターがいいみたい。
重くなるけどカラフルだなあー
あ、今日買ったのはブルーのコーラスです。
2012-12-09 16.13.29.jpg

年末年始、よはくライブはいろんな編成でやるのでお楽しみに!

☆12月14日(金)早稲田zone-b 『PING!PONG!!PUNK!!!Vol.58
フロアライブで、アコースティックライブです!勢いでいこう!

☆12月19日(水)青山 月見ル君想フ 満月をめざして
高音質!ドラムすがのさん、ベース剛さんサポートで、バンド編成でやります!

☆2012年1月26日(土)渋谷guest 『SPECIAL THANKS』
よはくオリジナルメンバー!ビート木下&アサコ&ゆうこの3人編成です!

posted by ジャングルの住人 at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

趣味が合う

今日は1日自宅でレコーディングでした。
新曲がぞくぞくとできたので、音源作り。8トラのMTRを引っ張り出して。
デジタルMTRだけど、もはやレトロな感じになってきた私のMTR。
古いOSにしか対応していないし、そろそろ壊れそうだと思いながら長らく使ってる。
ザボンライブ以来、久々にベースも弾いたりして、さっと2曲を録った。
さくさくやってしまうけど、楽しいなこの作業はやっぱり。
来年はまたレコーディングできるといいな。

話は変わって、母親が私が買うCDを気にいることがよくあって、
Alice Peacock のCDは車で聴き過ぎて飽きてきた、ということで、
そっと最近買ったMUMFORD & SONSのアルバムを車に置いておいたら聴いたらしく
さっそく「あのCDいいわね!カントリー調で♪」と、気にいったらしい。

なかなか、サッカーのや音楽も、一番身近で趣味の合う人だという事が最近わかってきた。

いつまでも若くいてくださいお母さん!!
posted by ジャングルの住人 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

いろいろ秋のいつの間にか

いつの間にか冬になりつつある。
夏を満喫できなかったのに・・・それはもう手おくれ、次の季節を待つ。
年々、あったかいグッズが進化してて、私はうれしい。
冷え性である私、来年も極寒の高校サッカーを観に行きたいと思い、
あそこで4時間耐えられる格好を模索中です。

先日、渋谷earでふらりとひとりで歌ってきた。
あまりひとりで歌う機会はないんだけど、せっかくなので2曲ほど。
良かったよと言われたものの、本当に良かったかはわからないなあ。
歌った曲「ひとりの道」「さあいこうぜ!」
来年余裕があったらソロ音源でも作りたいな、と。

そして、ライブの翌日は早起きして弁当作って大山へハイキング。
ハイキングって、行ってみたら結構本気の登山だった。
紅葉の時期ということで、ものすごい人だった。
そして若い人がいっぱい。
カラフルな山スタイルで。こんなにブームだ山が。

あまりに混んでてケーブルカーに乗ることを諦め、1から登ったら
スケジュールが大幅に遅れてしまい、結局頂上まで行けなかったという。

二十歳くらいのときは、コンバースとジーンズでガンガン山に登っていた私だけど
年とともに、危険察知能力みたいなのがかなり変わったのだ。
行けるか?行けないか?微妙な判断の中引き返したのだ。

引き返した途中からの景色も、房総半島までよく見えた。新宿の高層ビルも見えてたよね。
・・・かなり悔しかったので、絶対次はもっと早く行こう。

こーよー はろー 

山登り 房総まで

日曜はひさびさに、よはくライブです!
11月25日(日)方南町Mod studio
吉田将之 企画『しょきしょうどう集会 vol.1』
☆吉田君の企画、記念すべき1回目!
[出演]吉田将之/MAIYA MAIYA/ayU tokiO/SHIP YARDS/GORO GOLO/Morning Morgantown Band/よはく
open 17:30 start 18:00  チケット500円

posted by ジャングルの住人 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

陽気な1日!

今日は町田にぷらっとしにいき、109の裏のティアドロップというアメリカンなバーに入った。

天気が良すぎるから、ランチビールを頼んでしまい、どでかハンバーガーを食べた。

店員の人とアメリカの話なんかをして、後から入ってきた陽気な母娘の話にも無意識に参加してしまったり、
ハンバーガーもおいしかったし、今日は陽気な気分になった。

店員の人は、バイクを借りて、アメリカの何もない所とかを走ったというので、
ガス欠とか怖くないですか、と聞くと、それは本当怖い、と。
サンフランシスコの日本と似ている所、という話などしているうちにまた行きたくなった。

仕事帰りにまたぶらっと寄ってみようかな。
posted by ジャングルの住人 at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

運動の日

フットサル


今日は午前中はジムでズンバを踊った。咳もとまって、脇腹もだいぶ痛みがひいたから
久々に元気に踊った。
しばらく行かない間に曲もかわってて、3曲位とてもいい曲があった。

ツイストの曲もよかったけど、最後のストレッチの時の曲がすごくいい曲だなと思って、
トレーナーに聞いたら
「Thank you」って曲で結構有名な曲なんですよ、と言われた。
http://www.youtube.com/watch?v=1TO48Cnl66w
これか!いいなあ。買おうかな。



そして、そのあとは人生で2回目のフットサル!
今回は女性が3人しかいなくて、経験者の男性がたくさんいたから、前回よりも迫力があった!
みんな足速いし、奪い取るのとかうまいし・・・。

女性はハンデで2点になるルールで、ゴール前で待機している私に鋭いパスがたくさん来る来る。
わー!来たーーー!!って叫びながら、何ゴールか決まった。
上手い人ばかりで、本物みたいだったよ。
スタンドから見るだけではわからないことが、フットサルだけどコートの中だとわかることがあるなあ!
パス練をもっとしないとな。

そういうことで、風邪から復帰していきなり1日中運動をした。

夕陽がきれいだったね。
近所の屋上から。
食材を買って、今日はみぞれねぎ鍋を作りましたー。

そら

posted by ジャングルの住人 at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

サッカーと音楽の話

今日は埼玉スタジアムに行ってきました。先週も平塚にサッカーを観に行って、2週連続サッカー観戦。
この季節、最高じゃあないですか。昼間暖かくて涼しくて。
今日はドローで結果がとっても残念だったけど、やっぱりスポーツは生観戦だね〜。

その後ジム用のシューズを買おうと思って、何種類か靴を選んでいたら、
店員さんが「この靴は軟らかい作りで、はだし感覚になってます」と言うのが聞きとれず
「え?からし家族?」って聞き返してしまった。
私の耳はきっと音楽のやり過ぎによって、言葉がリズムと音のフレーズとして変換されてしまうんだな。
「はだし感覚」は「からし家族」に聴こえた。
こんなことがしょっちゅうで。
そういうことで、野外でスポーツ見たりやったり、脳の使ってなかった部分をどんどん整えよう。

話はかわって
先日、代官山で共演した阿部たかのりくんが下北のリトルベルゲンという店で歌うということで、仕事帰りにふらっと寄ってみた。
家みたいなかわいらしいお店で、生演奏してて、気持ちよく酔っていたら、途中歌ってくださいと言われたので、酔っ払いながら3曲歌わせてもらった。
私の歌はその場に居合わせた高島さんというギターリストと、安部くんはジャンべとハーモニーで3人でセッションになり、それがすごく楽しかった!
その後、阿部くんの歌に合わせて私はジャンべを叩いて、音楽を楽しんだ。
永遠と演奏ばかりで、大した話もしなかったけど、音が生きて響き合って楽しくって、
人との出会いが、まだまだたくさんあるんだな、感激した。
毎日鞄に小さな楽器持って歩きたいな。
それからもっと気軽にギターを弾きながらみんなでうたいたいな。
とか、酔っ払いながら思ったのでした。

この日は久々に純粋に楽しくて
記念写真が撮りたくなって、撮ってもらいました。
わっしょい

リトルベルゲン!





posted by ジャングルの住人 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

空が高くよく流れて

そら

sora

今日は久々に暇だった。空も高くよく流れていた。
早朝にぼんやりとサッカーを観て、勝っちゃったーと思いながらまた寝て、8時半ころ起きて
ジムへ復帰しようと思ったものの、咳がまだあって脇腹痛で、頭もぼんやりするので今日は見送ることにした。
せっかくの天気なので、部屋のラグを洗濯をして床を拭き掃除。
床がピカピカになったので、大変気持ちよくなり、フットサルのシューズを買いに行こうということで、
ひとりドライブ。

空が高くて、夏のような暑さなのに、秋空だー。
赤信号で空を見上げると、おなじ模様の雲のまま、どんどん流れて行っていた。
流れる雲を見ている時だけ、私の心は止まっている、止まっているーって想いながらドライブ。

会社の人に借りたCDの一つは、出だしがハードロックな感じで、どんどんビートルズっぽい曲を今風に表現したような音楽。
懐かしいような新しいような、空を見るとまた雲がどんどん流れている。
変わらないのなー雲の形。

帰り道、あまりの渋滞でほんとに寝そうになった、危ない。

シューズは、ランニングが流行りらしくフットサルシューズはどこにもなかった。
まあいいか。

でも、部屋の掃除をしたのでつい、部屋を整理する収納グッズを代わりに買った。
ヘッドフォンやら、チューナーやら、オンサやら、よはく財布やら、紐やら、
なんだかずっとごちゃごちゃした丸見えの空間があったので、それらを全部しまうおもちゃ箱をかった。
そうしたらすこしはよくなった。
そうか、ガラクタは囲い込む、という手があったのだ。
(大好きなヘッドフォンや、よはく財布をガラクタと言ってしまった!)

ザボンライブが過ぎても、咳がまだ止まらないので毎日にまったくやる気がでないし、この空虚感はなんだろう。

部屋から江の島の花火が見えた。
江の島ってあんなに近いんだ。
もう東京には住めないなと思った瞬間。
人の気持ちって変わりやすいから。

明日はどこへいこう。


posted by ジャングルの住人 at 20:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ザボン、ライブやりました!

昨日、ライブにきていただいた皆様、本当にありがとうございました。
出演していただいた、超最高なバンド!
MCで盛り上げてくれた、godafone&たいがーりさん、
すごく楽しくなるような選曲で盛り上げてもらったデッカチャン!
そしてそして、めちゃくちゃいい音で支えてくれた寺田さん、新宿ジャムのみなさん!
そして、ザボンのすごく素敵な絵を描いていただいた、じろうさん!

半年前の4月から計画してあまりにも先なので、その時まで無事でいられるのかって思ってたけど、すぐやってきた。
2年ぶりのザボンライブは大成功。
私たちが大好きなバンドばかり集めてみると、ジャンルがめちゃくちゃでどうなることかと思ったけど、みんな楽しかったと言ってくれて、なにより私がすごく楽しかった。
昔からの友達もたくさん来てくれて、昔からの仲間と、最近知り合った仲間と、ずっと仲間でいられるってすごいな、とつくづく思った。
みんなに今度打ち上げしようねーって言いまくってしまったので、今度公園とかで大打ち上げピクニックでも構想を(ひとりで)考えてます。

トップのEssential、大好きなバンドで忙しい中、出ていただけました!いつもより増した変人度でのりのりになりました。
The Rehabilitations、懐かしい曲もあり、パンツも投げて!こちらも体がノリノリで駆け込みで出てもらって本当に良かった!
ホセ&トンチャイ、あああよすぎる。自由すぎる。加入したいと思った。出演オファーをしたらその場で即答してくれた尾林星&井手健介の二人!
メタル刑事・・・メロメロにになりました。昔よりも増してかっこよすぎて、頭振り過ぎてこの時点でもうへとへとです。またすぐライブを観たいのですけど!!!再会できてすごく嬉しかった!
snapは私たち的にはべったり、いつでもどこでも一番に誘ってしまう彼ら。よはくでずいぶんお世話になってるのですが、今回初めてバンドで共演できて感激!のりのりで一緒に歌いまくった!
iGO(form名古屋)、ザボンでライブをやるなら絶対誘いたかった大好きなバンド!名古屋に行くときはかなりお世話になっています。ライブ終了後すぐ青森へライブとのことでした。バンドで共演で来て感無量。
もうこの時点で、足がガクガク、2か所つりそうな感じでした・・・。

ザボンの時にはへとへとだったけど、必死にやるしかなく、とにかくライブやりきりました。
ライブ中は隣でギターソロを弾いてるアサコをみて、かっこいいな、と思って
後ろをみると、千葉ちゃんドラム、やっぱいいなあー。と感無量。
みんな、楽しかった、楽しかった、と言ってくれて感無量。
最後に倒れた膝も現在痛くなり、膝で立てませんが、ほんとうに楽しかった。

また、ふとやろーぜザボン!
ね、アサコさん、千葉ちゃん!

ザボン@新宿JAM 2012年10月6日 セットリスト
1.まだらぐも
2.カラフルロケット
3.プラプラ星人
4.あしたはれのつき
5.フィンガーフィッシュ
6.いずみ
7.ファンタジーおんなじ
8.雨降りのパラ
<アンコール>
ハレマ

ザボンライブやりました
posted by ジャングルの住人 at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

外国へいってきた

友達とサンフランシスコに行ってきました。
この歳で初海外。
あまりに外国へ行くことがなかったから、試しに3年前に5年のパスポートをとったものの、どこへも行かず、切れそうになってきたので、ふとサンフランシスコへ。
初海外がアメリカになるなんて思ってもみなかった。
バンド仲間のボブと言う友達に会いに行ってきました。

9時間かけて羽田からサンフランシスコへ。
着いたときは、あまり異国に着た感じがしなかった。
それは、東京という都会からサンフランシスコという都会への旅行だからかな、と思った。

着いたのが夕方で、夜ホテルでボブと日本人の奥さんのゆみこちゃん待ち合わせて、
夜の街を案内してくれた。
二人のおかけで、怖そうに見えた夜の街を歩くのも平気。
どでかいパスタを食べて、車でゴールデンゲートブリッジの夜景に連れてってもらった。

夜景。きれいだね。
そこは寒かったね。
サンフランシスコの夜は真冬だ。

その後ソフィという友達の家に連れてってもらい、家の屋根に登った!
夜の住宅街を屋根から眺めて、静かで不思議な感じ。
4人でルームシェアしているという部屋はとってもかわいい部屋だった。
日本茶とチョコをいただいた。
それが、初海外の初日でした。

san francisco

二日目は、街歩き。
あたりまえに日本よりも治安が悪い、と聞いていたから、どうかと思ってたけど
メインストリートは人も多くて、怖いことはなかった。
友達と歩いていると、不思議なもんで、日本のどこどこみたい、という会話が多かった。

ホームレスの多い通りは新宿みたい、港の辺りは横浜みたい、
ボートがたくさん並んでると葉山みたい・・・。

違うといえば違うのだけど、やっぱり都会は都会で、異国の感じがあまりしないのです。
もちろん全てが英語だし、アジア人少ないんだけど。

マーケットストリートを永遠とあるいて、マーケットプレイスへ。
ここはかわいい雑貨屋が集まって、買い物好きには楽しいところ。

お腹がすいたので、「DELICA rf-1」という店でジャパニーズ弁当を購入。
よくみると、日本のデパ地下にあるRF1のことだ!
ひじき、鳥の空揚げ、サラダ、ごはん・・・。
結局アメリカで食べた一番おいしかったのが、このジャパニーズ弁当だった。

電車・バスの乗り方が不安だったので、ひたすら歩いて帰った。
1時間くらい歩いただろうか。

建物が全てがかわいらしい。
なんでこんなにかわいらしいの。
こんなかわいらしい住宅街は日本にはないかな。

DSC00784.JPG

いくつもの坂道を登り下り、ホテルへ到着。

ボブとゆみこちゃんと待ち合わせて、California Academy of Sciencesへ。
このミュージアムは「NightLife」っていう毎週木曜だけ夜まで開いていて、
20才以上が入れるという。
お酒も飲み放題?
プラネタリウムや、地震のムービー、バンドの生演奏もやっていた。
科学について学びながら、健全な夜の遊び。
ここでも屋根に登った。夕陽がきれいで、すてきなミュージアム。


3日目はヨセミテ国立公園へ。

東京都と同じ広さと言う国立公園。
ここは広かった。
バンビの親子にも遭遇した。

ヨセミテ国立公園

ヨセミテのツアーガイドが、「観光で訪れているサンフランシスコで見えるのはほんの一部ですよ」
という事を言っていた。

私たちが街歩きして思ったのは、入る店の人がみんな親切でやさしくて、
気候もいいしすごく住みやすそうだ、と思ったけど、それはアメリカのいい部分、
裕福な部分しか見えていない、と。

日本は不景気でどんどん先行きが不安というものの、やっぱり日本人は裕福だという。
自分ではそう思っていないけど、比べるとそうなのかもしれない。

そしてアメリカ人は80%くらい、遊びのことを考えている、と言っていた。
それは、私と共通するところ・・・。

ということで、不安だった英語も、買い物や食事など観光するには問題がなくて
途中友達と自由行動して、ひとりで買い物や食事をしているととんかくお店のひとは
よく話しかけてくれる。
ひとり旅でも楽しいかもしれない。

ひとりでも観光はたぶん大丈夫だけど、友達とのおしゃべりは速すぎて無理だった。
せっかく友達ができたのだし、おしゃべりしたいし、
もっと英語を勉強したいと思ったのでした。

もうすぐライブだ。
がんばるべ。
















posted by ジャングルの住人 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。