2012年09月17日

うねる空

風邪をひいていました。
先々週の金曜日から38度以上の熱が4日間くらい続いて、解熱剤飲んでは
熱があがったりーさがったりーで、熱かったり寒かったりしてました。
扁桃腺の炎症、ということで、発熱は5,6年ぶりか。
毎日体温計マニアになってました。

解熱剤飲むと、とたんに(まやかしの)元気になるので、サッカーを数試合と
録画がたまってた映画を2本観た。

セックスアンドザシティ2と、ホノカアボーイ。
セックスアンドザシティ2の方は、だらだらと観て、なんで人気があるのかがわからなかった。
ホノカアボーイの方は、出演者もどんな内容だかわからないまま観て、これはすーっと感動した。
何度も観たいな、と思った。邦画の方が好きだな、と改めて。

咳はまだ出るもののだいぶ快復したので、今日は海でも行こうかな!
と江ノ島方面の電車に乗った途端、大雨・・・・。
仕方ないので湘南台のスタバで今日の外出は終わりにしました。

海で夕焼けがみたかった。

秋の海の夕陽をこんどみに行こう。

暇ってすばらしいよ。

肉じゃがとパスタ、という謎のメニューの夕飯を作って本日は終了です。

そら

写真の空は別の日の空!

posted by ジャングルの住人 at 21:41| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

あわいあわい空の下

9月突入。
あっという間にクリスマス〜年末という流れだね。
今日はお弁当食べた後、レトロ喫茶店へ。本日の珈琲のみがなら少しだけ読書。
友達が次から次へと呼んだ小説を貸してくれて、次から次へと読んでいる。
サスペンスとか青春ものとかいろいろジャンルを貸してくれるんだけど
SFものと、青春ものが結構好きだな、と最近ようやく気がついた。
つかの間のいい時間です。

もう夏終わりだって。
海もみていないのに。
最近おもちゃのカメラを買ってみたから
夏の終わりの、海の夕陽を撮りにいきたい。
ここから近いな海。

きれいな満月があった。
昼と夜と、満月のときは夜以外のものじゃないの、て思う微妙な明るさの。

今日は職場の人たちとお食事に行った。
みんなよくしゃべる。日常の不満とか、人づきあいとか。
私はしゃべることがあまりないなーと思いつつ、なんてのほほんとしているんだろうな。

まだまだ暑い日が続くかー。

TOP
posted by ジャングルの住人 at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

夏の記録 箱根

今日は箱根大文字焼きに行ってきました。
早雲山までいくと、とっても涼しくて涼しさに感動して感激しました。
熱帯夜とは無縁の場所。標高700メートル超えるだけで感激の夜が過ごせる場所。
夏の間はそこで暮らしたいと思いました。

4回目くらいだけど今日は今までで一番天気が良くて見やすかった。
毎年8月16日は箱根大文字焼。
箱根の花火は涼しいからいいよ。

泊まりたいなあ。

帰りの車で酔って吐きそうになり、家について回復してアサヒスーパードライがおいしかったこと。
ああおいしかったこと!

早雲山

箱根大文字焼


posted by ジャングルの住人 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

熱い夏に水

ピクルス!

最近、休日はギターかベースを持っていることが多くて、麻子さんといる時間がやけに多い、夏。
このままだとあっという間に8月が終わりそうね。
8月は今から3本ライブ。熱い夏だね。
今日は久々に何も予定がなかったので、久しぶりにピクルスを作ったよ。
前作ったのは、にんにくとうがらしたまねぎ入れて、結構濃い味のものだったけど
今日は、夏だしあっさりしたくて、レモンスライスを入れてみた。
麻子さん、今度作ったら一瓶持ってきて、と言ってたけど、タイミングがあるから
今度、作った日に遊びに行くよ。
レモンが半分以上あまったから、レモン水を作った。
おいしい。

最近、寝る前にお猪口で水道水を飲むんだけど、水道水はけっこうおいしくて
水道から透明な水が出るって幸せだな、って毎回おもう。浄水器がいいやつみたいだけど。
お猪口の底の輪っかをみて、毎回思ってます。

今週もライブあるし、たくさん笑って過ごそう〜〜。

☆よはくライブ!☆
■8月9日(木) @代官山 山羊に、聞く? 『唄とハーブ』
■8月25日(土) @早稲田ZONE-B 『PING! PONG!! PUNK!!! Vol.57』
■8月29日(水) @渋谷gee-ge『ザ・ビビアンズ・インフェルノ vol.3』
■9月1日(土)@三鷹おんがくのじかん




posted by ジャングルの住人 at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏の思い出

暑すぎますねー。夏。
あまりに暑いので新宿の街が、ビーチに思える日もありました。
夏らしいことしたい、したい、と思ってるけど、8月は何気にライブが3本入り、
バンドリハも続くので休日と夏休みは
ほぼ楽器を持っていることになりそうだ。
スタジアムに1回位いきたいなあ。とか思いつつ。
ああああち。

昨日は、地元で同窓会があった。
高校の同窓会で、連絡がつく人だけが集まった。卒業以来の友人ばかりで
みんな元気そうで!いろいろな人生を送っているんだね。
何曲か歌ってくれ、という依頼があって、よはく3曲歌いました。
高校時代にはあまり話したことがなかった人ともたくさんしゃべりました。
またゆっくり会いたいな、と思います。

今週もたくさん笑おうっと。
ああああちち。
posted by ジャングルの住人 at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

広尾でアリスエビスフェス2012参加しました

夏だねえー!昨日あたりから急激に夏だよね。
昨日今日ともに恵比寿へ行き、今日は広尾有栖川宮記念公園で恵比寿に住む友達が夏フェスを開催しました。
アリスエビスフェス2012!

とてつもなく熱かったー。
11時前に広尾について、とんでもなく暑いので公園前のセガフレードでお茶してた。
交差点を眺めながらお茶してたら、なんと、横断歩道を亀が横断し始めていた。
結構でかい亀。20センチ以上はあったな。
こんな炎天下、亀がノコノコと横断してるんで驚いてたら、
道を渡ろうとしていた親子も驚いてて、そのまま通り過ぎようとしたけど
やはり心配になったんでしょうね。お父さん、
戻って亀を両手で拾って、エコバッグに入れて、公園の方へ去って行ったのだ。
亀は拾われる時、頭と手足引っ込めて、甲羅だけになってたけどね。

そんな光景をみて、広尾が好きになったのです。

外で空に歌うのって気持ちがいい。
最近、外ライブが年2回くらいやるけど、気持ちがいい。

参加してくれたミュージシャンも、ふだんはライブハウスとかでしか観られないけど
昼間もよかったよ。
飲みながら、サッカーボール蹴りながら、歌きけて。
芝生がキラキラしてた。

ほとんど今年知り合った音楽仲間ばかりだよ。
どんどんつながっていくよ音楽は。まるで道だね。

しかしあつかったなー。
水道水を冷やして持参してよかった。

<セットリスト>
あしたはれのつき
ファンタジーおんなじ
いずみ
こびとのくに
スーパーレイン 〜すばらしい雨の日〜

帰り際に Happy Song

よはく 2012夏

DSC00482.JPG

posted by ジャングルの住人 at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

神奈川再発見2!

昨日は神奈川再発見第2弾ということで、大雄山集合、最乗寺から、アサヒビール工場見学へいってきました。
もともと運動しよう、ハイキングでもしよう、みたいな同級生の集まりだったけど、
知らない街、景色のすばらしいところへ行くだけで、普段の気持ちはどっかへとんでいって
「わあ、きれい!」「大きな木ー!」「花さいてるー!」「変なむし〜〜!」とか
それだけになる。
それがとてもいいって、最近気がつき始めた。

大雄山でご飯食べて、バスの中で
「これからはハイキングだよ!ハイキング、きてるよ!ずっと前からあったけどね!!」
とか、適当なことばかりいいながら最乗寺へ。

最乗寺は仕事で1度行ったことあったけど、奥の方までいったのは初めて。
巨木と巨木と、苔風景とせせらぎと、そして階段。
すごいところだった。
あいにくの霧雨が降ったりしたが、森は雨あがりの方が、水を得た植物、
生きている、っていう活力が感じる。気がする。

奥の院でおみくじもひいてみた。末吉でいろいろいいこと悪い事書いてあったけど
一番最後「がんばれ。」とあったので、「うん、がんばる。」って言った。

女3人旅、とにかく大満足の寺巡りで、その後はビール工場から参加の3人と合流して
アサヒビール工場へ。

ロケーションすばらしいなあ神奈川工場。

一生懸命工場見学して、できたてのおいしいビールをいただいた。

神奈川っていいところだな。
今回も発見いっぱいした。

第3弾は秋頃の予定。

20120707_132253.jpg
posted by ジャングルの住人 at 17:02| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

今日のレシピ

pik.jpg

週末はピクルス作り。
母親もはまりだしていて、瓶を買ってきてくれた。
あと、新聞に本格的自家製ピクルス、という記事があったらしく、
丁寧に切りぬいてくれた。
今までのはピクルスというより、漬物だったわね、だって。

ということで、本格的に、瓶を煮沸消毒したり、漬け酢は
にんにく、とうがらし、米酢、水、ローレル、たまねぎ、砂糖、塩、コショウ・・・
だいぶ凝っている。

どんな味になるのか楽しみである。
おしゃれな自由が丘の専門店の味になるはずだ。

新曲の練習しなくちゃ、って思いつつ、
ユーロ録画した試合を観まくり、新曲はギターのチューニングの方法を変えてやろう
っていうことだけ決めた。

6月26日 高円寺円盤 ライブ!
よはく出演20時ころかな
posted by ジャングルの住人 at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

サンバじゃなくてスカの曲

今日はジムへいき、いつものズンバダンス。
先日、ズンバでこの曲すごくいい!と思った曲があってトレーナーに曲名きいて、早速YouTubeで探した。
サンバと言うか、スカだったね。para no verte mas という曲で、演奏しているのが
mosca tse tse というバンドで、スペイン語で、チェチェバエ、というらしい。
え?ハエ??

PV観ると、ハエがぶんぶんとんでるし、男女の絡み怪しくて、なぞである。
楽しい曲だなあと思ってけど、知ってからはハエぶんぶん、のイメージで踊ってる。
でもやっぱりいい曲だな。来日しないかな・・
http://www.youtube.com/watch?v=cya6kBhgTF0

でも管楽器いいよな。いつか管楽器と共演してみたい。

来週火曜はよはくライブ、円盤です、高円寺。
まだまだ新曲の2曲、だいぶ良くなってきたのでやるのが楽しみだ。

さ、さ、明日はピクルス作りだな。
posted by ジャングルの住人 at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ピクルス日記

赤、黄色、みどり、白。
たまにオレンジ。

なんのことかというと、ピクルスの色どり。
最近、週末はピクルス作りに励んでいる。
突然、はまった。

先日友人の家に遊びに行った時、ラディッシュの手作りピクルスをいただいて
これいいな、と思って毎週作ることにしたのです。

第1回目は、米酢200+水100 と砂糖わんさか +ローリエ
これは、かなり甘かったし、濃かった。

第2回目、米酢150+水150+砂糖40gくらい ハーブ忘れた
これは、ちょうどいい味が、3日目以降浸みてきて、1週間後はかなりいい味に

第3回目、昨日は りんご酢150+水150+砂糖適当 +ローリエ
かなりフルーティー。砂糖少なめだけど、甘みがある。
3日後はどんな味がするかな。

大根、セロリ、きゅうり、パプリカ、人参。
切り方めちゃくちゃだけど、とてもカラフル。
お弁当にもいいよ。時々むせるけど。

ということを麻子さんに言ったら、パプリカの歌でもつくればと。
そういえばさいきん食べ物シリーズの歌が途絶えてた。

ほいほいほーい。


posted by ジャングルの住人 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。