2012年02月23日

ざわざわするもうすぐ春の夜

寝て寝て起きて起きて寝て起きて起きて寝て寝て起きて起きて起きて寝て寝て起きて寝て寝て寝て・・・

電車で寝てしまって、目が覚めたらまもなく町田。
起きた瞬間、頭に「寝て起きて・・・」が連呼されていた。
電車で寝るとどうも、意識がこの世から消えているような、不思議な感覚がする。

今日は朝雨が降っていたので、ひったくりが多い真っ暗な道をてくてく歩いて帰ってきた。
いつもは怖いので自転車。
風がさわさわ起きていた。
生ぬるいまでいかないけど、冷たい冬の風じゃなくて、なんか懐かしい
秋が訪れた時のような。

季節の変わり目って、なんかを思い出すような、心がひゅんって
不思議な感じがするのは、何十年繰り返しても同じみたい。

「すぐ夏が来るぜー!!!」って真っ暗な道で頭で叫んだ。

葉っぱがかなりカサカサカサーって揺れていた。

帰宅して、日本酒を飲んで、ご飯食べて。

メールを確認してみたら、よはくPV撮ってくれた柴田君の初監督映画に提供した
「ショートストーリ」の編曲版の音源が届いていた。
早速聴いてみると、すごくおしゃれになっていた!

私のデモ音源が非常に悲壮感があったので、完成版が楽しみだ。
今度編曲版をコピーしようかな。

自分の曲が人の手で変わって行くのってものすごくわくわくする。

むかーし、京都の人だったか、ザボンの曲が好きで、コピーしています!
みたいなコメントをいただいた記憶があるけど、本当だったらすごく聴いてみたい。


★柴田君の映画上映★
『ShortFilms2012』presented by DREAM MARKET
日時:3月9日(金) 19:00~
場所:オーディトリウム渋谷
概要:日本映画学校に在学中の柴田啓佑と大黒友也の2名による短編映画。
映画「ヤギ、おまえのせいだ」と「sustain-サステイン-」の2本を、
17:00と19:30の二回同時上映

※チケット情報はコチラまで
http://shortfilms.dream-market.org/contact




posted by ジャングルの住人 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

鼓動のように

昨日は西荻のフラットまでライブを観に行って、ふらっと行くには非常に遠くて遠くて
途中ロマンスカーに乗った。30分も縮まった!

最近、昔ちょっとだけ共演していたバンドと、10年ぶりくらいにイベントでまた共演することになったりすることが多くて、
途中で辞めないで続けているってことに、すごさを感じるよ。

私たちも、16歳の頃から始めて好きだからずっとやってて
大人になるほど忙しくて、昔ほどの衝動的な曲も、初めての感動も、
ただただ、ぼんやりできる時間も、音楽にどっぷり浸かれる時間も
持てなくなっているのかもしれないけど、それはそれで、
いつの間にか年とったり、無力を思う時も、これだけはよくやったーと思えるように。

今日は、流れの中でハイキングをした。冬のハイキングも空気が冷たくていいね。
熱かったり寒かったり。

頭ん中で、ぐるぐる知らない曲が流れてた。



posted by ジャングルの住人 at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ひろがる不思議

最近、次へ向けて曲作りをたくさんしているよはく。
それで、レコーディング用にもなるしできた曲をMTRでどんどん録りためている。
そんなこんなで、ひとりでせっせと週末やっているんだけど、
相方のソロで作った曲の歌詞や歌い方が、あまりわかってないということに気づいた。
演奏とって、仮でボーカル入れようとしたら、全く歌えなかったのだ・・・

二人で即興で作った曲はわかるんだけど、ライブでも練習で何度もやっているあさこさんの曲を、
いざ歌おうとすると、全く歌えないっていうことがわかった。
歌い方が難しいっていうのもあるんだけど、つくづく、なんとなくしか歌を聴いていないんだな、
と思った・・・。

反省。
とりあえず、ビデオを見てちゃんと覚えよう。

昨日のリハで、ちょっと前に作った曲のタイトルを「いちじくの庭」っていうのにした、
と話したら、どういう意味か聞いてくるので、そのエピソード説明したら、
「いいね」って褒められた。
曲の歌詞とは全く関係ないんだけど、付けてみるとなんだか別のストーリーが見えてきた感じ。
音楽ってメルヘンだな!!ってさっき風呂で思った。

とにかく、自作はせめて10曲は入れたいと思ってせっせとがんばってます。

今日は梅の木のにおいを嗅いだ。
ほんといいにおい。鼻の下に塗っておきたいくらい・・・


3月から春はライブがまあまああるので、みにきてね。


☆よはくライブ2012☆
■3月7日(水) 渋谷ホーム『しょうへいバー』

■3月31日(土)吉祥寺フォースフロア
 よはくスーパーライブ!『ビートキノシタよはく復帰記念ライブ』
 ☆出演/スーパーよはく、尾林星、中くらいのsnap、LOST CHILD
 19時スタート
 ※よはくはスペシャルサポートあり4人演奏!ほか楽しい企画あり!

■4月22日(日) 和田堀公園
 ICECREAMMANのピクニックライブ??
 ※詳細不明

☆あさこ企画ライブ☆
■2月21日(水) 吉祥寺フォースフロア

☆山崎ゆうこ楽曲提供映画☆
よはくファンタジーおんなじPVを制作してくれたDREAM MARKET 柴田君の初監督映画が、
3月9日(金)にオーディトリウム渋谷で上映されます。
その作品の、劇中になんと、よはく山崎の曲『ショートストーリ』が登場する、ということです。
詳しくはDREAM MARKET
posted by ジャングルの住人 at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

すばらしいライブでした!

昨日はすごかったよー。
早稲田ZONE-Bで開催されたパンクイベント、2ステージの同時タイムスケジュールで
30組も出演する、ということで、13時に到着したらすでに盛り上がってて
「これは大変だー」ってずっとつぶやいていた。
「これは大変だー」って言ってのが、だんだん「これはすごいー」になってきて
結局お客さんが100人以上来たらしく、2ステージともぎゅうぎゅうで、
やっぱすごかったー。
主催者の竹内君がすごいんだな!!そこに集まる仲間がすごいんだな!!
ライブもあれこれ観て、終始踊っていて、首も振ったりして、
こういうのが私たちの原点だー。と改めて感じたのでした。

途中、どうしても早稲田駅近くにあるチーズケーキがおいしいという
喫茶店に行きたくて、友達と一緒に抜け出した・・・。
Cafe GOTO
いってみると、同窓会なのか、満席で、私たちの前に待っている女の子がひとり。
「満席みたいですよ」って彼女が言っていて、「すごいなーここも」と
お店を見まわしていたら、「3人席なら空いています」と言われ、
彼女となぜか一緒の席についた。

彼女は去年の3月11日に来て、それから2度目だということで思い出深い喫茶店らしい。

そんなこんなで、3人で仲良く、名前も名乗らずおしゃべりしながら
ケーキも3人で仲良く分けあったりして、不思議な喫茶店タイムをすごしていた。
彼女は早稲田のボート部でマネージャーをしているらしく、ボートについて話を聞いたり
なんだか、嬉しくなってしまい最後には、よはくのCDをプレゼントした。

最後まで名前も知らない チーズケーキを分け合った彼女と、
昨日のパンクイベント。

仲間がいっぱいいて、私はうれしい。

素晴らしい1日だったな!


★よはく2012ライブ★

3/7 渋谷ホーム

3/31 吉祥寺fourth floor
ビートキノシタ復活記念!よはくスーパーライブ!
このパーティーライブではスペシャルゲストのベーシストが参加!
よはく4人編成での演奏になります。
※ゲスト出演/LOST CHILD 他

4/22 和田堀公園ピクニックライブ
ICECREAMMAN 主催の野外ライブ。
和田堀公園は、CDのジャケ撮影をした思い出の公園!
カラスがいっぱいの公園ですね!
posted by ジャングルの住人 at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

わんさかほいほい

きょうは今年初のよはくリハだった。
曲をわんさか作った。
スタジオで音をだすとすぐ曲ができる。家だといい曲が全然できない。
やっぱ、やる気とその気がちがうか。

めずらしく私がもってった詞に麻子さんが歌をすぐつけてくれた。
また私が適当にギターをひいて即興で歌を付けてくれた。

素朴でいいと思った。
しかし家じゃあ全然できないなあ!



タイトルまだ未定

不器用なきみは 踊りを覚えるのに必死さ
かばんはいつも 大きすぎるけど
大事なものを落としたのかい

不器用なきみは お話に夢中さ
夢か本当かわからないのにね
割れた帽子の半分は見つかったかい

どうしてそんなにやさしくしてくれるの
こんなに欠けた ガラスのようなのに

夜が深く沈んでしまうと
また来週も頑張ろうって きみは言う

どうしてそんなにやさしくしてくれるの
こんなに欠けた ガラスのようなのに

やがて気づくときがきて さらさら
朝がやさしく訪れたらたら
posted by ジャングルの住人 at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

正月は暇だけど

年が明けて、2012年だ。正月は暇で、のんびりとしてる。
うちの猫が、部屋に閉じ込められていて、わんわん鳴いて、
ドアノブを一生懸命まわしている。あけてやろうかな・・・。
と、扉を開けたら猫がすごいいきおいで飛び出てきた。
うちには白黒の犬と猫がいて、お互いを馬鹿にしている感じなので
ほんとうに騒がしい。

ことしは何をしようかな。
よはくで遠征(旅行)ライブ、またどこか行きたいな。

曲作りするとき、私はメロディーからできて、そこになんか適当に歌詞を付けている。
歌をうたって何かを伝えたいみたいなことはなくて、続ける意味ってなんだろう
って思う事もあるんだけど、よはくをやっていて伝えられることがあるとすれば
好きだからって理由で17年も続けることができるんだよ、ってことか。

あとは。ライブをやってると出会いがいっぱいある。
毎年毎年友達や仲間がどんどん増えていく。
ささやかだけど、人と人との出会いをつなげられるっていうのもね。

2011はCDリリースから暮れまで、喉の調子がわるくてあまりいいライブができなかったのが
悔しい。健康には気を付けよう。あと練習。

うちのねこ、かまってほしくて仕方がないみたいだ・・・。なにこれ・・。

kota
posted by ジャングルの住人 at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ひとりごとー

去年の暮はたしか日付が変わる前にもう寝ちゃいました。
今年も眠いから、そうなりそう。
今年もなんとかよはく続けてCDまで作って、たくさんの人に支えられました。
いいことも悪い事も、不安なことも希望も、毎日毎日毎秒いろんなことを思う。

4月くらいに、東京でもまだ余震がたくさんあった頃、ひとりで香川県に行った。
節電や地震がない所で、いろいろ感じたかった。
小豆島でも節電しているのにはびっくりしたけど。
直島ではひたすらひたすら歩いた。知らない人に何度も道を尋ねて、美術館への道を教えた。
バスでささーっと通った道を何時間もかけて歩くのは楽しかったな。

幸せなこともたくさんあった、小学校、高校の同級生の友達に今年はたくさん再会した。
時は止まっていないんだな。卒業式でお別れしたままの友達はそれぞれ生きていた。

来年もがんばって、面白いことたくさん言えるといいな。
酒はほとんど飲めなくなっちゃったけど。

おやすみなさい。

posted by ジャングルの住人 at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

歩いて歩いてどこへいくー

きょうは天気がいいっすねー。富士山がうすーく見えております。
こんない日は山登りにでもいきたいなあと。
昔昔、学生の時はよく山登りへいったよな。
コンバースで登って、枯れ葉でツルツル滑りながら登ってた。
今じゃあ考えられん。無謀だ。
東海自然歩道っていう、高尾山から大阪まで続く歩道があって、
すごくロマンを感じた。ここから歩いて大阪までいけるんだ!って。
あの時はまだ高尾山はそんな有名じゃなかったけど、私にとっては
高尾山はロマンがある山です。

歩いてどこへでも行けるんだよ。
といえば、箱根で一緒にお仕事したカメラマンが夏ごろ、箱根の1号線でカメラをかまえてたら
むこうから怪しい手ぶらのおっさんが歩いてきたらしい。
なんとなく会話していたら、そのおっさん、豊橋から歩いてきたらしい(!?)
どこへ行くんだ、ってカメラマンが聞くと「東北いくんだ」だって(!?)・・・。
なんでも、東北には仕事がいっぱいあるらしいと聞いて、豊橋から1号線をひたすら
歩いているというのだ。
驚いた。現代の話とは思えない話だった。


話は変わって、ザボンを解散して加入していたベイグラントのCD
中古でまだ売っているという事を発見した。
203円だって。
あんまり売れなかったけど、私の中では今でも名盤。
ベイグラントでのレコーディング経験があったから、よはくもCDを作ることができたし
パソコンソフトは使わずにテープでレコーディングしている、っていう
とても貴重な音源なんだ、これ。
私の曲も2曲入ってるし、たぶん売れ残った新品が販売されているんだろうけど
だれかの手元にいくといいなあ、とひそかに思っている・・・。
自分で買っちゃおうかなあ・・・。

24日は三鷹おんがくのじかんで、よはくスペシャルライブっす!!




posted by ジャングルの住人 at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

あついさむいどっちだ!

年末です。寒いし。ずっとあったかくて秋こなかったけどもう寒い。

新曲作っております。どどどーって冴えてきてるのか
即興じゃない曲作りは何年ぶりだろう。
Aメロ考えて、Bメロ考えて、サビ行かないでもういっかいAメロいって・・・。
そんなのが久しぶりで、でもサビは残して相方に託す。

ひとりで全部作っちゃうと、想定内でできてしまうので
どうしても共作にこだわる。

今年最後のライブ、24日にやります、三鷹おんがくのじかん。
どうやら忘年会&ライブで、パーティらしい。
よはくには、クリスマスソングが1曲だけあるので、それをやろう、って
あさこさん、言っておられたが、その音源、相当怖いのでどうなることやら。


24日はクリスマース!25日はクリスマースイブ! あつい!! さむい!!!

とかいう歌詞で、めちゃくちゃだー。

今も昔も、わりとめちゃくちゃに進んでいます。

posted by ジャングルの住人 at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

富士山が見えるわが町

fuji.jpg

今日はいい天気だったね。スカッと晴天、雲なし!
富士山もいつの間にか雪がすっかりつもって。
家族は妹家族を連れてみかん狩りに出かけていた。
半袖でもよかったくらい温かかったらしい。

わたしはみかん狩りにはいかず、町田ふらり。元町田市民。
仲見世商店街の入口がいつもの通り大行列だった。
お昼はノイズでジャズを聴きながら
ノイズはジャズの生ライブをたまにやっていて1度だけ観に行ったことがある。
観に行った時はスタンダードのジャズで、途中で飽きて帰っちゃった(!)けど
気軽にライブを楽しめるのがとてもいい。
私の住む街にはそんな店ないからねー。

今日はほんとうに天気良かったな。
こんな日はハイキング行きたかったな。
ハイキング友達いないからいかないけど、ほんとはわたし山ガールかもしれない・・・


★よはくからのおしらせ★
よはく2011年ライブは終了しました。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
posted by ジャングルの住人 at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。